素晴らしい展望とモンスターに感動!【長野県阿智村 南沢山1564m・横川山1619m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
宇都宮パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月16日 (月)~2015年02月16日 (月)
メンバー
春日井店 永田 森藤
天候
快晴
コースタイム
ふるさと村自然園駐車場(140分)南沢山(60分)横川山(40分)南沢山(100分)ふるさと村自然園駐車場
コース状況
道路は、登山口のふるさと村自然園駐車場まで除雪されていました。駐車場トイレは冬季閉鎖中です。
南沢山までは樹林帯のゆるやかな登り。一部急登がありますが危険箇所はありません。
この日は登山口から積雪あり。深い溝状の歩きやすいトレースがありました。
締まった雪でツボ足でも歩けそうでしたが、場所によっては踏み抜きもあるためやはりスノーシューやわかん使用がベスト。
一部トレースが消えているところもありましたが先を良く見るとだいたい続きのトレースが発見できました。
夏道と違いひたすら尾根を登ってゆくのでルートはわかりやすいと思います。
長い樹林歩きが終わり、稜線に出てすぐの南沢山から横川山までは本コースのハイライト!
大展望が広がる爽快な稜線漫歩です。夏は笹に覆われていますが冬はスノーシューでどこでも歩けます。
この日は風もなく暑いくらいでしたが、展望が良い分悪天候時は吹きさらしなのでハードなコンディションとなります。

横川山山頂付近に、地面まで達する大きなクラックがありました。
春にかけては全層雪崩が多発します。ご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

立春を過ぎ、暖かい日と寒い日が交互に訪れ春の到来が感じられる今日この頃。

今シーズン、まだスノーシューで遊んでいない!!
早くしないと冬が終わってしまう!!

ということで好天が約束されたとある休日、大展望とスノーシューを楽しみに南沢山・横川山へ行ってきました。

愛知から近くてお手軽なスノーシューエリアとしては近くの富士見台高原が有名ですが、今回登った南沢山・横川山は、知名度は低いながらも富士見台高原を上回るほどの素晴らしいフィールドでした。

好天に恵まれたこの日は、西は鈴鹿・伊吹の山々から、白山・乗鞍・北アルプス・中央アルプス、東は南アルプス全山がぐるり一望のもと!
そして凄まじく成長したおびただしい数のモンスター達が圧巻です。

夏は笹に覆われた広大な雪原を、大展望を眺めながら自由に歩き回る・・・
これ以上ないくらい最高のスノーシューハイクを楽しむことができました。

積雪は豊富なのでまだしばらくはこの素晴らしいフィールドを楽しめそうです。
春が来る前にぜひ一度訪れてみては!

フォトギャラリー

モンスター達に襲われそう!

まずは黙々と樹林帯を登ります

樹林帯を抜けると行く手に横川山・富士見台・恵那山が見渡せます

広々とした南沢山山頂を過ぎると

南沢モンスターのお出ましです

結構でかいです

さらに横川山を目指します

青空と雪原と一本のトレース 素晴らしいコントラストです

雪面に残された紋様が厳しい風を物語っています

南アルプスを見ながら急登を頑張れば

横川モンスターエリアに突入です

ぞくぞくとモンスターが現れます

三角モンスター

もだえるモンスター

中央アルプスが眼前に 木曽駒ケ岳・三ノ沢岳・宝剣岳・空木岳

白峰三山もくっきり 北岳・間ノ岳・農鳥岳

遠く白山も白く輝いています

横川山山頂からは360°の素晴らしい展望

富士見台がすぐそこに 次はあそこまで縦走したいです

名残惜しいですが下山です いい一日をありがとう!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

宇都宮パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部