目的の唐松岳に登頂断念も大絶景の白馬に感動

2015年02月16日 (月)~2015年02月17日 (火)
天候
1日目 晴天 2日目 雪
1日目 ゴンドラ、リフト乗り継いで八方池山荘着

2日目 八方池山荘(55分)→ 八方ケルン(120分)→ 丸山(下山開始90分)→ 八方池山荘
コース状況
前夜、登頂朝に降雪あり、トレースは消えて急斜面だと膝ほどのラッセル。
とても雪が深いので、八方池山荘からの登り始めはワカンやスノーシューが活躍します。
視界不良ばかりかと思いきや、晴れ間もあり、忙しない天候。

リフトを使わずに登る際には、スキーシーズン真っ只中スキー客のコースを邪魔しないよう歩いて下さい。

馴染みの仲間に呼ばれて向かった先は、白馬 唐松岳です。が、結局は天気悪く時間も押し気味で登頂断念。
よく雪山登山の入門の山として紹介される事も多く、玄関口の八方池山荘も営業中。1泊2食で9500円。

スキーバスで夜行バスもあるんですがタイミング悪く席が無く、結局、朝発のスキーバスにて晴天な中、お昼過ぎに到着。
着いた1日目が登るには最高な天候だったのは、言うまでも無い。

絶景を堪能するため身軽な格好でフラーっと散策。
誕生日を迎えたメンバーがいたので新しく用意したスコップの感触を見つつ、雪のケーキを作ってみた!で、寒空の下、盛り上がるお祝い会デス。
防火マッチの重要性を改めて感じました。(ローソクになかなか火がつかない)
登頂も大事だけど、こういう楽しみ方も忘れてはいけない、と思うのです。

八方池山荘泊の翌朝、予報通りのしんしんと降り積もった雪とガス空続きで途中の丸山までで途中下山でしたが、
ワカン、スノーシューなども使い、雪をしっかり踏みしめて歩く事もできました。
つかの間の晴れ間もあり、景色もしっかり楽しめましたし、泊まった八方池山荘まさかのお風呂ありで(シャンプーなし、お風呂に入れるかはその日の水状況による。)
快適な小屋泊まりで仲間との楽しい時間もあっという間。ストイックな山行も好きですが、私としては満足な休息でした。

このメンバーで行くと定番ポーズ組体操「扇」第一ケルン前にて。

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、既に大絶景&晴天!

リフトを降りた目の前に宿泊予定の八方池山荘。有難い存在。

山荘で受付後、お散歩。白馬三山バックに。

印象的な雲海。

八方山を越えたあたり。それにしても良い天気。。。

雪山登山にはスコップも必要。新しく用意したので創作したのは。。。

最近、誕生日を迎えたメンバーに雪ケーキ。ケーキに見えますか(苦笑)?

雪ケーキでお祝い後は気づいたら夕暮れ。山荘へ戻ります。

1枚目の写真、第一ケルンにて夕暮れに黄昏た後は。。。

晩御飯。漬物、野菜もあり体に優しいメニューで心も温まる。

2日目、唐松岳登頂の本番はあいにくの天気に変わってしまった。。。

視界不良でルート外しを恐れ、自分らのストックに目印を付けて所々さして行く。

八方池は雪の時期は積もりに積もり見えません。

この先、急坂もあり約膝下ラッセル開始。ワカン、スノーシューもあると便利。自分らで切り開いて行く。

どんどん視界不良で途中、踏み抜きもあり、、、

ここ、丸山までで引き返しましょう。やり切ったかのような勇姿。

やっぱり雪の下山時は楽しいですねー!

午後から少し晴れ間!こんな斜面をいつか山スキーできるようになりたいもんです。

この先に見える八方池山荘、リフト乗り場まで無事下山。また行きますー!