丹沢山系塔ノ岳 大倉ピストン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月20日 (金)~2015年02月20日 (金)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
アルバイト1名
天候
晴れ(山頂は雪)
コースタイム
大倉バス停→(50分)→見晴茶屋→(110分)→立花山荘→(40分)→塔ノ岳→(140分)→大倉バス停
※休憩入れて大体6時間半でした
コース状況
往路ではまだ気温が低くて泥濘が凍っていましたが、復路では気温が上がりドロドロになっています。
特に立花山荘~駒止茶屋までがひどいです!

戸沢分岐あたりから雪が出現しますが、登りはアイゼン無でも歩けました。
下りは6本爪アイゼンもしくはチェーンアイゼンが必要です。
ストックもあるとバランスがとりやすくなるのでおすすめです。
雪対策と泥濘対策でスパッツも必携です!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お店のスタッフと丹沢の塔ノ岳へ行ってきました。
実は今回の目的は大倉バス停の向かいにあるお蕎麦屋さんでした。
大倉尾根を往復してお腹をすかせてからお蕎麦を食べるという何とも贅沢(?)な山行!
もりそばと牡蠣の天ぷら(季節限定品)、大根のおでんをいただきました。
とっても美味しかったです!

フォトギャラリー

塔ノ岳見えました~!

登山者カード書いてから出発!

ふたまたを左へ

快適な道です

大倉尾根に上がりました!

見晴茶屋で一休み。下界がよく見える~!

ちょっと急になってきました!

駒止茶屋が見えてきた~!茶屋から一段上がったところにきれいなベンチあります!

ちらほら雪が~!

結構雪が~!

花立山荘。空気が冷えてきました~!

小屋のちょっと上にこんなにきれいなトイレがありました!

グッドトレイルです!

金冷し。階段が凍結していて滑りやすいです~!

たっぷり雪が~!アイゼン無しでも登れます。ストックがあるといいですね!

山頂に到着!到着して間もなく雪が降ってきました~!

温かい飲み物で暖まりましょう!ついでにあんぱんも温めます。

帰りは6本爪アイゼン装着。花立山荘の手前まで着けました。

朝はカチカチに凍っていたところがどろどろ~!

スパッツ&ストックが大活躍です~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部