八ケ岳 ~天狗岳~ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月25日 (水)~2015年02月25日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
渋の湯(65)黒百合ヒュッテ(40)東天狗(15)西天狗(30)中山峠(25)中山展望台(25)高見石小屋(40)渋の湯
※トレーニングを兼ねていたため、かなり速いペースで歩いています。
 通常登山の参考タイムにはならないので注意してください。
コース状況
黒百合ヒュッテまではしっかりストックを持てばアイゼンなしでも快適に歩けます。
黒百合ヒュッテを抜け、中山峠を過ぎると風が強くなります。
ここではピッケルと12本のアイゼンが必須です。
防寒対策も必要です。
今回のルートではトレースははっきりついていました。
平日でも歩いている人も多かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
自分は以前、北八ヶ岳の小屋番をしていたことがあり、天狗岳はその頃から何度も登った山。
久しぶりに歩いてみたくなり、日帰りで行ってきました。

平日ながら、渋の湯の駐車場には何台も車が停まり、登山道でも何人ものパーティーに会うなど、このルートの人気の高さがうかがえます。
トレースもしっかりとついていて、初めて歩く人にもわかりやすいと思います。

今回は渋の湯からは薄手のソフトシェルを着て行き、黒百合ヒュッテでアイゼンの装着とともにハードシェルをその上に着る予定でしたが、中山峠を過ぎて稜線に出ても意外と風は穏やか。
もちろん風は吹くには吹いているのですが、薄手のソフトシェルで十分。
バラクラバも少し暑く感じたほど。
冬型の気圧配置も弱まっていますし、だいぶ春に近づいているようです。
(あくまでこの日のコンディションです。防寒対策はしっかり準備してください。)

東と西の天狗の頂を踏んだ後、中山を越えて高見石小屋に顔を出して賽の河原を通って渋の湯へ。
快調にアクシデントもなく歩いてこれましたが、最後の最後でやってしまいました。
渋の湯の駐車場がツルツルに凍っていて、自分の車の3m手前で転倒。
腰をしたたかに強打しました。
油断は禁物ですね。

フォトギャラリー

天狗岳 左が東天狗、右が西天狗です。

渋の湯からスタートです。他にも準備する登山者がチラホラ。

トレースはハッキリついています。

看板も顔を出しています。ルートは分かり易いです。

黒百合ヒュッテです。ここでアイゼン装着。防寒対策もしっかりと。

東天狗の山頂から見た北八ヶ岳です。

硫黄、赤岳など南八ヶ岳も見えます。

高見石小屋です。この日は静かでした。

賽の河原。雪が積もっていると夏より歩きやすいですね。

最後の最後で転んだ現場です・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部