まつさか香肌イレブン 烏岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月28日 (月)~2022年03月28日 (月)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
リバーサイド茶倉(10分)立海登山口(11分)南猪子山(20分)烏岳(10分)南峰展望台(3分)分岐(24分)舟戸登山口(20分)リバーサイド茶倉
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道368号向粥見から県道745号に入り、標識に従いリバーサイド茶倉へ
・公共交通機関は松阪駅前から畑井(道の駅茶倉最寄)まで三重交通バスがあります

①道の駅茶倉は火曜休み、食事が11時から可能です。
バスの場合、道の駅茶倉側から川を渡る橋があり、リバーサイド茶倉へ行けます
②リバーサイド茶倉の大型駐車場に駐車可能(トイレあり)
③リバーサイド茶倉から標識があり、迷わない
④立海登山口までは舗装路で途中から林道
⑤尾根を詰めると思い際、迂回している登山道ですが南猪子山までは急坂が続きます。
⑥分岐に上がると右側は展望所がある南峰、山頂は左側をいきます
⑦分岐から舟戸登山口までは樹林帯の急坂です
⑧舟戸登山口近くに駐車スペースがあります(看板あり)
⑨櫛田川手前の道を行くと、行きに使った立海登山口への道につながります
⑩立ち寄り湯は香肌峡温泉いいたかの湯が600円(10:00~20:00 水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

烏岳(からすだけ・545m)は南勢雑記という文献に「からす山 からす集まる夕間暮 嶺に残るは西の陽の影」とうたわれ、カラスが集まる山なので名付けられたそうです。
昨年、「まつさか香肌イレブン」というのが香肌峡エリアで選定され、この烏岳はNO10で標高が最も低く、グレードは初級になっています。関西・近畿百名山を登り終えているのもあり、実は後3つでしたので、天候が怪しくない烏岳に的を絞り、その後にミツマタの花を見に行く計画にしました。いつも定休日にひっかかる道の駅茶倉から見ると正面にある山でいささか急な山にも見えますが、立海からの登山道はまっすぐ尾根を上がらず、迂回しながら道がついているので初心者にもやさしい。山頂からは伊勢湾、局ヶ岳と展望がよい。南峰の展望台に寄ってから舟戸登山口に下ります。こちらは逆に急坂で登り使うと一苦労。急な下りでも麓に下りるまでは結構長く、山裾が深いのか?このコースで登りたくない感じの傾斜角度でした。沢沿いまで下ると林道終点まですぐで、この林道沿いにはシロバナショウジョウバカマが見られました。
車道まででると駐車地のリバーサイド茶倉まで20分程度でした。

フォトギャラリー

シロバナショウジョウバカマ

烏岳を見ながら進みます

リバーサイド茶倉を振り返ります

登山口へ

立海登山口

まっすぐ進むのかと思えば、迂回していく登山道

樹林帯を進みます

南猪子山

尾根に乗ります

下から見えていた送電線

分岐

単調な尾根で山頂へ

烏岳から尼ヶ岳方面

広い山頂です

南の展望台

南峰から櫛田川

急坂を下ります

こんなに下ってきました

舟戸登山口

きれいな櫛田川

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部