霊山 嵩山 (群馬県・中之条)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月06日 (金)~2015年03月06日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
駐車場ー(25)-小天狗ー(15)-中天狗ー(35)-大天狗ー(45)-駐車場
コース状況
山の南側は歩き易かったですが、北面は雪が残っており滑ります。
距離は短いですが、滑り止めがあった方が安心です。
全体的に整備されている山なので、慎重な行動をとれば初心者でも登れる山です。
大天狗の鎖場は足場がしっかりしているので登り易いですが、弥勒穴の鎖場はトラバースの際に慎重に行動して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前より群馬の中之条に行く度に気になっていた山へ行ってまいりました。
嵩山(たけやま)という山で、昔はお城があったところだそうです。
下からこの山を見上げてもいくつもの岩場が目立つ山です。
(※この山は霊山ですので、クライミングは禁止されております。)
この山は表登山口から東登山口へ周回できるようになっております。
表登山口からは小天狗→中天狗→大天狗の順に辿ります。コースの途中には休石・胎内くぐり・烏帽子岩・弥勒穴など、見どころが沢山ありました。
コースは良く整備されているので歩きやすいです。ただし鎖場などもあるので、慎重に行動して下さい。

登山終了後は四万温泉で汗を流し、中之条の人気店・きくやのラーメンで締めました。

車でお出かけの方は、道の駅 霊山・たけやまに駐車できます。トイレあり。

フォトギャラリー

中之条かるたの「の」

クライミング禁止です

嵩山(たけやま)

登りの途中にこんな看板が

榛名山方面

遠くに妙義山が見えます

小天狗手前

小天狗頂上

不動岩

北面には雪が残っています

胎内くぐり

胎内くぐり後半

中天狗

実城(みじょう)の平

烏帽子岩

大天狗手前の鎖場

大天狗頂上

弥勒穴に向かう鎖のトラバース 凍っています

弥勒様

戻ってまいりました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部