幸せの黄色い花!?福寿草!~春はもうすぐ、藤原岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年03月08日 (日)~2015年03月08日 (日)
メンバー
四日市店:前田
天候
晴れ
コースタイム
8:00登山口-9:20八合目-9:40九合目-10:00藤原山荘-10:20藤原岳山頂-10:30藤原山荘(休憩)-11:20藤原山頂-11:30藤原山荘-12:20八合目-13:20登山口
コース状況
雨あがりということもあり、八合目の雪が現れる所まではぬかるんでいる箇所が多く、滑らないように注意が必要です。
この日は気温も高く、凍結こそしていなかったものの、雪が残っているうちは八合目からアイゼンを装着する必要がありそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 「少し早いけど福寿草が咲いているか見に行ってみよう」ということで日曜日の藤原岳へ行ってきました。山頂付近は雲がかかり、展望こそ良くなかったものの、全体を通して気温も高かったので気持ち良い山歩きを楽しむことができました。

 日曜日ということもあって登山口の駐車場は満車、私が準備をしている間も駐車を諦め、引き返す車も何台かいました。

 多くの登山者とすれ違いました。そして、ピークを踏んだ後でたまには山荘でゆっくり食事をしようと立ち寄ると、休憩中の知り合いに遭遇。まだピークを踏んでいないということで、私もお供して再び山頂をおかわりすることに。確か、昨年もこんなことがあったなぁと思い出しました。

 サクッと行動食で済ませることが多い食事を、今回は「岳食シリーズ」にしてみました。これがとても美味しくて感動しました。オススメです。

 福寿草には少し早かったものの、一つだけ咲いているものを見ることができました。見頃は来週辺りでしょうか。

 山頂に新たに建設されたトイレはまだ使用できないようでしたので、ご利用の際は旧トイレを使用することになります。

 3月に入り、鈴鹿の山々も徐々に春の様子を見せ始めていますが、所々雪が残っていたり凍結している箇所がある可能性があります。少しでも不安があれば、アイゼンなどの冬装備はザックに忍ばせて安全に登山を楽しみたいものですね(ちなみにこの日は軽アイゼンやチェーンスパイクを装着している方を多く見かけました)。

 最後になりましたが、お車でお越しの方は下山後、阿下喜温泉へ立ち寄り、疲れを癒すのもオススメです。

フォトギャラリー

三岐鉄道社内より。

西藤原駅より。

8時の時点で満車です。

花粉は飛んでそうですが気持ち良いです。

7合目付近から雪が現れます。

8合目。夏道は通行止めになっております。

九合目直前。眺めが良いです。

皆さんお待ちかねの福寿草。

見頃は来週からでしょうか。

山荘付近。視界が悪くなってきました。

山頂到着。すぐに去ります。

たまには少し凝った食事をします。

まだトイレは使用不可の様子。

この日二度目の山頂。

下山中の九合目。

心地よい日差し。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部