まだまだ“冬”山・定山渓天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2015年03月12日 (木)~
メンバー
枝中さん(GRサッポロ)
小山田(サッポロファクトリー店)
他1名
天候
雪、風強し
コースタイム
林道入口(50分)天狗沢出合(1時間)天狗平(2時間)デルタフェース下部(30分)天狗平(30分)天狗沢出合(30分)林道入口
コース状況
車は林道入口近くの橋を越えたところに駐車できます。
数日前から降雪が続いているようでスノーシューでも斜面によっては腰位のラッセルがありました。
天狗平までの林道を辿り、さらに沢沿いに詰めますが雪崩に十分注意しましょう。
デルタフェースまで尾根筋を行けますが、ここも雪崩に注意。
中央クーロアールは雪に埋まっており、1ピッチ目はノーロープで登れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 札幌にあるアルパインができる山として一部の人々から人気がある定山渓天狗岳に行ってきました。札幌も街中はだいぶ雪が溶け、春の近づきを感じるようになりましたが、まだまだ山は冬の厳しさでした。
 林道から深いラッセルを延々と続け、雪崩の危険性に怯えながら中央クーロアールを目指しましたが、なんと中央クーロアールは大部分が雪で埋まっていました。ハーネスを忘れてしまった僕は(大失態ででした・・・)1ピッチ目のみノーロープで登り引き返しました。
 猛烈な風雪により、取り付いた枝中さんたちも2ピッチ目を登ったのみで懸垂下降で戻ってきました。本日は悪天と大量のラッセルにより目標のルートは登れませんでしたが、定天には魅力的なアルパインルートがたくさんあります。また近々再訪したいと思います。

フォトギャラリー

雪に埋まった中央クーロアール1ピッチ目。ノーロープで

林道。雪たっぷり!

ラッセル!ラッセル!

天狗沢沿いもラッセル!

天狗平はテン場として最適な場所。

まだまだラッセル!雪もずっと降っていました。

細かく交代してラッセル!

やっと見えてきたデルタフェース!

近づくと結構大きい。正面にもルートがあります。

デルタの左側にある中央クーロアール。埋まっている・・・・

2ピッチ目からロープを使うのでここで引き返し。

登攀準備中の枝中さん。

風も強い中、リードする枝中さん。

視界も悪く、風も強い!それでも登る!!

そして下山。まだまだ雪、たっぷりですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部