清掃登山 甑岳 (霧島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年07月24日 (日)~2011年07月24日 (日)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
えびのエコミュージアム~池めぐりコース(白鳥山コースと白紫池コースに分かれて清掃)~140分~甑岳分岐で2組合流~60分~甑岳山頂→御鉢に下りてランチ~50分~不動池~20分~えびのエコミュージアムに戻る。  霧島高原国民休養地で、温泉・バーベキューキャンプ

※清掃登山なので、コースタイムはイレギュラーです。
コース状況
池めぐりコースはハイキングに最適です。
甑岳までは迷いませんが、ピンクリボンはしっかり追ってください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 甑岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新燃岳噴火の影響で、韓国岳などが入山禁止区域となった為、最近になって利用客が増えた甑岳の清掃登山に参加しました。
と言っても、落ちているゴミは少なかったです。日頃利用の登山者のモラルがしっかりされているからでしょう。のんびり皆で、ゴミを拾いながら池めぐりコースをハイキング&甑岳トレッキング。
甑岳山頂から下りた御鉢は、湿原があり少しガスっていて、幻想的でした。
その後は、場所をキャンプ場に移し、温泉とBBQ。
段取りがよく、ギアが充実しているキャンプにテンションが上がりました。
夕方にもなると涼しく、霧島はキャンプに最適です。

色濃い森林の中や、山頂、美しい湖の畔に立つと、心が癒されます。

源泉かけ流しの良質の湯も自慢です。

県内(宮崎・鹿児島)屈指の避暑地、霧島に遊びに来てください。

もうコスモスが咲いていましたよ(*^_^*)

フォトギャラリー

今日はトレッキングポールの代わりにコレ

白鳥山コースと、池めぐりコースの二手に分かれます。

私は池めぐりコース。天然スケート場でもあった白紫池。

ツクシヒトツバテンナンショウ

あら~かわいい。名前はあるのかな?

六観音池。

少ないと言っても、めいめいゴミが重くなってきました。

2組合流後、甑岳へ。リーダーの影響で、本日携帯率の高かった扇子。理に適ったギアでした。さっそく次回真似しよう(笑)

甑岳山頂直下。急な傾斜に、口ぐちに弱音が。まさかのきつさを想像していなかった為。

きつかった分、山頂から下りた御鉢の景色の美しさに皆感動。湿原です。秋にもなると一帯が背の高いエビ色のススキに覆われます。ナウシカの最後の場面みたいらしい。

たくさんのモウセンゴケ。

想っていれば、会えるものですね~。2011のミヤマキリシマが見れました。

おたまじゃくしがおる・・。一日居たいと思っていると「国立公園内だからテント張れないよ」との声。ドキ。残念。

下山後、甑岳分岐で皆のゴミを集めます。

仲良く、二人一組で運びます。充実した登山でした。韓国岳が、きれいに見えます。

不動池。空の色を映し出すので、晴れた今はコバルトブルー。さっきまでは、曇っていたのでグレーでした。湖って、存在自体が神秘的。

その後は、BBQ!充実したギアとしっかりした段取りに、感心しきり。勉強になります。・・・それ以上にテンションあがりました。タープ、いいですね~

もし道具が充実してなくてもオートキャンプなら、お気軽外ごはんが叶います♪道具、欲しくなっちゃいますけどね。

アイスが作れるというボールに寄ってたかる大人達。心憎い演出に盛り上がります。シャボン玉や、凧上げなど、童心に戻れるのがキャンプのいいトコロ❤

色んな団体が清掃登山しちょいよ♪愛されちょんね~。ほんのこつ涼しか霧島におじゃったもんせ☆待っちょっでな☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部