3月の伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月15日 (日)~2015年03月15日 (日)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
伊吹山登山口<15分>1合目<40分>3合目<15分>5合目<10分>伊吹山避難小屋<50分>伊吹山山頂<45分>3合目<25分>1合目<15分>伊吹山登山口
コース状況
登山口から2合目途中までぬかるんでいて、特に下山時足をとられやすいので要注意。
3合目手前から雪が出て歩きやすくなります。雪はだいぶ水分を含んでおりシャーベット状からそれに近い締まった雪でした。
伊吹山避難小屋辺りから傾斜がきつくなるので、小屋の前でアイゼンの装着をするのがおススメです。
登山口に雪崩注意報発令の看板が出ていたので、これから登る人は情報確認をしてから登りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県にある名峰「伊吹山」へ、今回は公共交通機関を利用して行ってきました。

3月に入り暖かくなってきたこともあって、ぬかるんだ道や雪の腐ったところが多い印象。とはいえ日曜日ということでたくさんの方が登山に来ていました。中にはスキーで滑り降りてくる人もいました。

前回は夏に一度登ったのですが、その時は風とガスで山頂からの景色を拝むことができませんでした。しかし今回は運よくガスにまかれることも風に煽られることもなく、無事景色を堪能!周りの山々の景色が素晴らしいのはもちろんですが、自分が登ってきた急坂を上から見下ろしてみるのもなかなか迫力があって面白いものでした(^^)
道も明瞭で距離も短いのでアイゼンピッケルを使った登山の練習・デビューには持ってこいの山だと思います。



アクセスは岐阜駅から電車で近江長岡駅まで。近江長岡駅からは伊吹山登山口までバスが出ています。「薬草の湯」という温泉があるところでも停車してくれるので、下山後に寄ると◎

フォトギャラリー

身代りにピッケルを使って記念撮影

入山料を払って出発

わかりやすい登山口

いきなりぬかるみでドロドロになります

けっこう雪も解けてる様子

振り返れば琵琶湖を見渡せます

そして目の前に伊吹さん。美しい!

三合目手前から雪を楽しめます。

五合目。自販機とベンチがあります。

避難小屋が見えてきました。アイゼン装着ポイント

今日は空も穏やか

傾斜がきつくなってきてます

見上げないと前が見えない状態が続きます。

山頂でまずお目にかかる社

絶景!その1

絶景その2

下り。見下ろせば登ってくる人たちの列が見えます。にしても急だ・・・

朝凍ってたところがドロドロ地獄に・・・

ちょっとした気遣いに安心しつつ下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部