知る人ぞ知る穴場にて~入道ヶ岳で福寿草~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年03月16日 (月)~2015年03月16日 (月)
メンバー
四日市店:鷲尾氏、篠原氏、前田
名古屋駅前店:井坂氏
天候
曇り
コースタイム
9:00井戸谷コース登山口-9:40井戸谷避難小屋-11:00入道ヶ竹岳山頂12:30(二本松コース)-14:00登山口
コース状況
登りで選んだ井戸谷コースは山頂近くより水分を多く含んだ登山道で、滑る恐れ有り。注意が必要です。また、泥汚れ等、気になる方はスパッツ必須です。

下山には二本松コースを選択しました。急な下りが続くのでストックがあると歩行を助けてくれると思います。井戸谷コースに比べて、滑るような箇所は少ないです。

雪は残っているところもありましたが、基本的にアイゼンは不要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福寿草が見たい!という鷲尾氏に誘われ、アルバイトの方、他店の方も誘って、鈴鹿山脈では南に位置する入道ヶ岳へ行きました。

以前にも登ったことのある山ではありますが、今回は椿大神社(つばきおおかみやしろ)の裏に登山口のある井戸谷コースから登ることにしました。というのも、この井戸谷コースの避難小屋付近、⑤と⑥の間、コースから目印(ケルンがあります)のある方向へ入っていくと、福寿草がたくさん咲いているという情報を聞きつけ、今回はそれを目的に行ってきました。

天気こそ良くなかったものの、幸い雨に降られることもなく、ケガもなく、無事に下山することができました。頂上では持ち寄った食料を食べながら長めの休憩を取ったり、4人で順番を代わりながら早すぎず遅すぎず、ほぼ標準のコースタイム通りに歩くことができました。

下山後はアクアイグニスへ立ち寄り、登山の疲れを癒し、美味しいご飯も食べました。前回に引き続き、福寿草を見た私ですが、花にはあまり詳しくないのでこれからは咲いている花や植物にも景色と同じくらい目を向けて山歩きを楽しんでいこうと思います。

今回、ご一緒してくださいました皆様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

幸せの黄色い花。

準備をして出発です。

椿大神社。

井戸谷コースへ。

登山口でございます。

最初からなかなかの急登です。

沢沿いをグングン進みます。

まだまだ元気です。

⑤を過ぎた辺りで雪が現れました。

右下に写るケルンを右へ行きますと…。

福寿草たちがいました!

可愛らしいですね。

違う角度より。

山頂までもう少し。

振り返るも何も見えず。

無事に山頂着です。

少しだけ街が見えました。

下りも急です。

再び沢沿い。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部