日光白根山

赤羽 康弘
池袋西口店 店舗詳細をみる
2015年03月23日 (月)~2015年03月23日 (月)
池袋西口店 傅法さん
      大野さん
      石瀬さん
天候
曇/晴
ロープウェイ山頂駅(90)避難小屋(120)2480m(70)ロープウェイ山頂駅
コース状況
丸沼高原スキー場までの道中、凍結箇所はありませんでした。

まだまだ雪が残っています。
凍っている上に雪が少し乗っかっている状態です。

雪のある山に行こうということで、日光白根山へ。

練馬インターから約3時間、北関東の山々を抜けて沼田高原スキー場へ。
山頂付近は曇って見えましたが、時々垣間見える頂上に少しだけ期待。

ロープウェイで約10分。あっというまに2100mにある山頂駅。平日でしたが、スキーヤー・スノーボーダーがたくさんいました。週末は20、30人程の登山客が入っていたようでしたが、本日は私たち含め2組。表面上は雪ですが、最近の高温により下が凍っていました。

森林限界を超えて、風が強くなってきた辺りで時間切れ。1人で来ていた男性は無事山頂へ行ってきたとの事でした。快晴だと、至仏山、武尊岳、男体山が近くに見えます。2480m付近引き返す辺りで、運良く晴れて本当に気持ちの良かった。ここで各々、10分程自由行動。下山前に寝転んだり、写真取ったり、座ってのんびりしたり。

ピークハントではないので時間に余裕を持って撤退しました。
何度来ても日光白根山は良い山です。