好日山荘登山学校 瑞穂店・町田店合同企画 東丹沢読図教室

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月22日 (日)~2015年03月22日 (日)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
蓑毛バス停(70分)浅間山(60分)不動越(30分)高取山(50分)念仏山(35分)善波峠(55分)吾妻山(20分)鶴巻温泉駅

※今回は読図の講習をしながらの歩行時間です。実際はもっと早いコースタイムです。
コース状況
道標も整備され、登山道もしっかりとしています。
途中車が走れる場所を歩きます。タイヤ痕があったので、車には気を付けてください。
またトレランの方も多いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校 瑞穂店・町田店合同企画の東丹沢読図教室に同行しました。
今回は23名という多くのお客様が参加されました。ありがとうございます。

コースは蓑毛バス停をスタートして、浅間山・高取山・念仏山・善波峠・吾妻山を経由して鶴巻温泉駅に下山しました。
当日は天気がよく、行動中は汗ばむ陽気でした。途中、善波峠辺りから大山方面を見ると、雷雲が発達していましたが、下山まで持ちこたえてくれました。

やはり日曜日ということで、集合場所の秦野駅バスターミナルは登山者で混雑していました。
満員のバスに揺られて、15分ほどで蓑毛のバス停に到着。
バス停は狭かったので、近くの広場で大蔵ガイドが講習を開始。
コンパスの基本的な使い方や磁北線について説明しました。
机上講座に参加していない方も多く、その方々は??な部分もあったと思います。

そしていよいよ、登山開始!
3グループに分かれて、行動します。
浅間山までの間にも、現在地を地形図上で自分の現在位置を確かめたりしながら、進みました。

机上講座に参加した方も、現地での読図は初めてという方も多く、やはり現地では全然勝手がちがう、繰り返し練習しないとダメだな~といった声がありました。
やはり、読図は練習あるのみです。

その後も現在地を要所で確認したり、地形の説明をしながら高取山に到着しました。
高取山でお昼ご飯の休憩をとり、記念撮影もしました。

そして、念仏山、善波峠を通過して順調に進んでいましたが、大山の方を見ると雷雲が発達していました。ゴロゴロという音も聞こえ、何とか持ってくれと思いつつ、吾妻山を経由して鶴巻温泉駅に下山しました。雨は持ちこたえてくれたので良かったです。

今回の登山学校も無事終了です。
参加した皆さま、お疲れ様でした。
ぜひ、読図を練習して地図の読める山屋になってください!

フォトギャラリー

蓑毛のバス停がスタート!

少し移動して、講習をします。

ガイドさんによる講習。皆様真剣です。

浅間山に向って移動します。

途中、何回も林道が横切るので、現在地をしっかりと確認します。

今回のコースは電波塔が多かったです。地図記号を見落とさないようにしましょう。

今日はいい天気です。読図では電線も重要な目印です。

道が尾根を横切っています。ここでもすぐに現在地確認。

お昼休憩のスポット、高取山はもうすぐです。

高取山で記念撮影!

高取山からの下りです。急な場所がありました。

要所ですぐに地図を読む習慣があると、迷いづらくなります。

念仏山に到着しました。

念仏山からの眺めはいいですね。

鉄塔も重要な目印です。

矢倉沢往還の切通しです。

コンパスの使い方を質問中です。

吾妻山です。ここはもう里山の雰囲気です。

畑の横を通って、市街地に下山しました。

鶴巻温泉駅に到着です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部