雪山登山講習in比婆山

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2017年02月11日 (土)~2017年02月11日 (土)
好日山荘登山学校のお客様:14名
阿部ガイド、奥島ガイド、吉田ガイド
天候
大雪
県民の森(100分)避難小屋(45分)烏帽子山頂手前1150m付近(20分)避難小屋(50分)県民の森
※タイムは講習や休憩を含みます
コース状況
大雪の為、積雪は約100cm。ワカンもしくはスノーシュー必須でした。
フカフカの雪なので、アイゼンの出番はありませんでした。

広島ゼロゲート店主催の雪山入門実技講座「in比婆山」に同行してきました!

強い冬型の気圧配置で、山のある庄原エリアは大雪警報が出ている中での開催となりました。
参加の皆さまも登山が出来るのかと心配されておりましたが、
登山口となる県民の森スキー場は通常営業しており、アクセスは問題なし。
お客様の安全第一、ルート変更など現地判断というガイドさんの説明があり、ひとまずバスで出発!

県民の森到着時は日が照っており、サングラスなしでは眩しいほどで
これは気持ちの良い雪山登山になりそうだと期待に胸が膨らみます!
ところが、ワカンやスノーシュー装着、地図を確認していざ出発!という頃には
どんよりと薄暗くなり、大粒の雪が降り始めていました。

歩き始めてからも雪はどんどんと降り積もっていきます。
歩き出しの登山道は先行パーティが踏み跡をつけてくれており、さくさくと歩けます。
しかしそれもすぐに終了。先行パーティに追いつき、先頭を交代。
ガイドさんを中心に、希望のお客様と一緒にラッセルしながら先へと進みます。
これまでのペースが嘘のようにスピードダウン。
通常40分ほどで歩けるルートを通過するのに約100分を要しました(^_^;)

その後もラッセルを続けて登りましたが、烏帽子山頂目前で、無念のタイムアップ。
マップと高度計で現在地を確認し、約1150m地点をこの日のピークとしました。

下山後、ガイドさんによる斜面での雪上歩行やラッセル講習を行い、講習は終了となりました。
厳しい天候の中での開催となり、寒い思いをされた方もいらっしゃったかと思います。
それでも、非常に貴重な体験ができたと喜びの声を聞くこともできました。
また、冬山装備の重要性も実感して頂けたのではないかと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、本当にお疲れ様でした。

大雪の中の講習!

まずは県民の森から登山口へと!スキー場があるので、スキーヤー・ボーダーの方がたくさんいらっしゃいました。

登山口手前で各自スノーシューやワカンを装着します。

まずは地図で進行方向を確認です。

しゅっぱーつ!

雪が深い!先行パーティが踏み跡を着けてくれていて、ずんずん進めます。

雪はどんどん振り続けています。

1時間40分ほどで避難小屋到着!体を冷やさない様、短時間でエネルギー補給します。

烏帽子山へ向けて出発!右手は出雲峠。

県境尾根を進んでいきます。

振り返って、歩いて来た跡。

傾斜がきつくなってきます。

頑張って登りましたが、無念のタイムアップ。Uターンして元来た道を戻ります。

下りは各々新雪の上を歩いて下って行きました。

出雲峠に戻りました。左奥に毛無山が見えています。

避難小屋前で記念撮影!

因みに、避難小屋近くにある水場はこんな状態でした。

水は凍らず流れ続けていたので、おいしくいただきました(^○^)

下山後、ラッセル練習!

みんなでワイワイとラッセル、雪上歩行練習をして講習は終了でした。お疲れ様でした!