男池~ソババッケ(1.097M) くじゅう山系

2015年03月25日 (水)~2015年03月25日 (水)
天候
男池園地駐車場(10分)男池(30分)かくし水(45分)ソババッケ(60分)男池園地駐車場
コース状況
男池~かくし水までは道がしっかりついていて歩きやすいです。
かくし水~ソババッケまでは、アップダウンや木根っこが張り出しているところがありますので、足元を確認しながら歩いて下さい。
リボンがしっかり付いているので、頼りに出来ます。

ソババッケまでは、のんびり歩けるのコースなので、ファミリーハイクにもオススメのコースです。

春休みになり、甥っ子と姪っ子を連れてソババッケまでハイキングへ出掛けました。
駐車場、売店、トイレもあり整備されています。100円の清掃協力金を受付で納め出発です。

男池は駐車場から歩いて10分程度です。とてもきれいな水が湧いています。おいしいですよ。
ここまでなら簡単な服装で気軽に散策もできます。だだし、くじゅう自体が標高が高いので平地より寒いことをお忘れなく。
今日も、少し肌寒かったので、最初は、着込んで歩きましたが、すぐ温まり、体温調節をしながらのんびり歩きました。
原生林の中、苔むした景色が広がり気持ちよく歩けました。
春の野草は、もう少ししたら一斉に芽吹いて楽しめそうです。
バイケイソウの葉が勢いよく出だしていました。春ならではの光景です。

男池、かくし水、ソババッケとのんびり休憩できるポイントがありますので、ゆっくり歩きたい方には、おすすめのコースです。

ソババッケの先はこれまでより少しハードになってきます。黒岳、平治岳などへ続くルートがあります。

男池からソババッケへ。天気は、快晴。少し冷たい風があります。

太陽の下は暖かいです。

男池。とても澄んでいてきれいですね。

木漏れ日の中を歩きます。

かくし水方面へ。

バイケイソウの葉が芽吹いています。今ならではの光景です。

ピンクのリボンがしっかりと目印に付いています。

霜柱。昨日の夜は冷えていました。

ここを通過すると、

かくし水です。

しばらく休憩。

今から、ソババッケまで、登りが続きます。木の根、歩きにくいところがあるので、注意しながら進みます。

ソババッケへ到着。

広い広場と展望があります。

今日のお昼ご飯は、お湯を沸かして、

ウインナーを焼いて、

カップラーメンをいただきました。

景色も最高です。

往路を戻ります。下りは、滑りやすいので、気を付けて歩きます。

これから暖かくなって、たくさんの花や新緑が楽しみです。