大阪近郊の山⑬ 雨山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月23日 (月)~2015年03月23日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
永楽ダム駐車場(20分)小屋谷山(18分)月見亭(2分)雨山(18分)小屋谷山(17分)西ハイキングコース終点上永楽池(30分)永楽ダム駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は南海泉佐野駅・JR熊取駅から南海スイングバスで大阪体育大学前へ(約10~20分)
・阪和道上の郷インターから府道248号・62号で土丸から大阪体育大学を通過し、永楽ダムへ
・国道26号からは国道170号で県道62号に入ります

①永楽ダムには無料駐車場があります。またトイレ・自動販売機もあります。
②永楽ダムからは西ハイキングコースと東ハイキングコースがあり、一周できます
③全般的に階段が多く、尾根登山道の登降の繰り返しが続きます
④雨山へは途中の小屋谷山から派生する尾根を進みます(標識あり)
⑤小屋谷山から西ハイキングコースの後半はやせ尾根気味の尾根を下ります
⑥立ち寄り湯は犬鳴山温泉まで車で約10分程度
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨山(あめやま・312m)は和泉山脈から派生した奥山・雨山エリアにあり、雨乞いの山として古くから信仰を集めてきた山です。その山頂には雨山神社(雨山龍王社)が鎮座し、そこへ、日照りなどでの旱魃の時に麓の村人が雨乞いのために登ったという。現在でも毎年9月1日に雨山山麓の熊取町成合地区では「八朔」という行事があるそうです。
永楽ダム周辺は自然公園として整備されていて、春は泉南の桜の名所としてにぎわうようです。ダム周辺は桜並木で覆われていましたが、本日はまだ桜は開花していませんでした。
尾根上からはダムと関空・大阪市街が眺められ、快晴の春の心地よい風の中、よく整備されたハイキングコースはとても歩きやすかったです。
時間の関係で東ハイキングコースには周れなかったですが、ぜひ一周してみてください。

フォトギャラリー

西ハイキングコース始点

下部は笹の道です

対岸の東」ハイキングコースの展望台

永楽ダム湖

関空が見えました

地肌が見えた登山道もあります

岩肌が見えた登山道もあります

小屋谷山

雨山へ向かいます

尾根の鞍部の様子

里の風景

雨山が見えてきました

いい休憩場所の月見亭

雨山321m

往路を帰ります

永楽ダムと泉佐野の街並み

上永楽池へ向けて降りていきます

こちらは急な階段が多い

もうすぐ上永楽池

西ハイキングコース終点の上永楽池

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部