好日登山学校 井原山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年07月29日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部  太宰府インター店 濱崎  山岳ガイド 加藤
両店舗のお客様 7名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
キトク橋>80分>水無登山口>25分>水無分岐>30分>折り返し地点>20分>水無分岐>80分>アンの滝>50分>キトク橋
コース状況
危険な箇所も無く、安定して歩けるコース。頂上手前の急登は登らなかったので問題のある場所はありませんでした。帰路は、水無分岐から少しの間は道幅が細く、少々注意が必要です。そこを越えれば問題なく歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初の「登山学校」と言うイベントとしては、非常に勉強になる点が多く、逆に御参加頂いた皆様には満足のいく「登山学校」であったか不安でいっぱいです。歩行スピードをゆっくりする事で花の状態、鍾乳洞の想像以上の涼しさや、普段目にする事のないモノを発見できたり出会ったり。個人的な感想では非常にいい山行だったと思います。が、交通手段やそれに伴う集合時間と歩行時間設定の甘さにより山頂を踏んで頂けなかったのは、非常に反省するところであり、今後に必ず活かしていくべきポイントのひとつであると痛感しました。「花を愛でる山歩き」としては最高のタイミングだったと思います!

フォトギャラリー

オオキツネノカミソリは見頃を向かえ、上々のコンディションでした。

スタート前のブリーフィングでは皆様真剣に聞き入っておられました。

杉の繁る林道を暫く歩きます。

ゆっくり歩いていて、ふっと気付いた「羽化したての蝉」。うっすら緑がかった透明な個体。初めて見ました。

鍾乳洞前ではビックリするほどの冷気!中には入れませんが、皆様の「未体験ゾーン」でした。

見事な群生を見ながら、ゆっくり登って行きます。

水無分岐でコースの確認。ここから花の見所が続きます!

斜面いっぱいに咲き誇るオオキツネノカミソリ。

最大の群生場所で撮影タイム!

花を堪能して折り返します。記念に一枚、集合写真を。みんなで花をしょってますね~。

水無分岐をアンの滝方面へ。

唯一のビューポイント。頂上の展望の代わりにここで勘弁して頂きました…。

林間歩道分岐を過ぎると下り一辺倒です。疲れも出始めるので一歩一歩しっかりと下って行きましょう。

渡渉ポイントでは何か楽しい雰囲気が漂います。これも自然ならではの楽しみ方です。

全員無事にゴール!整理体操をしてから家路に着きます。ご苦労様&有難うございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部