多摩丘陵 長沼駅から高幡不動へ~春咲く丘陵とてとてラン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月06日 (月)~2015年04月06日 (月)
メンバー
単独
天候
快晴でとても暑い
コースタイム
京王長沼駅(3分)長沼公園:滞在20分(11分)平山城址公園:滞在39分(10分)南平丘陵散策コース入り口(25分)かたらいの路入り口(12分)高幡不動尊(5分)京王高幡不動駅
コース状況
自然公園内、ハイキングコースは概ね道標があるので大丈夫なのだが途中の市街地区間が案内がなく迷いやすい。多摩動物公園脇から出て高幡不動までは親切すぎるくらいに案内がある。
道は広く走りやすい。ランの方はハイカー優先なのはもちろん 抜くときは歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高尾山の程近くにある多摩丘陵。この辺りには地元の方に歩かれているハイキングコースがあります。
昭文社より詳細コースガイド『多摩丘陵』が発売されていますので 詳しく確認できます。

今回は前日雨だったこともあり 山へ入ってもぬかるみに悩まされそうだったので近場のショートコースを流してきました。トレランと言うより、自然や景色を楽しみながらだったのでマラニックやファンランと言った感じでしょうか。
景色や桜、シャガ、水仙などの花も多くとても気持ちの良い時間となりました。

基本的に道に道標があるのでそれと地図を確認しながら歩けば問題はないのですが
多摩テック跡地から車道に出てからは、地図のみ便りです。
私は読み間違えてしまい中央大学方向へ行ってしまい1.5kmほど無駄に走ることに(^_^;)
市街地だからと確認を怠ったせいです。行けません。

全体の距離は約10kmですが途中で区切ることも出来ますので小さな子供連れでも楽しめるコースだと思います。長沼公園、平山城址公園は多数の道が付いているのでぐるぐる回るのも楽しいかもしれません。

トレランをこれから始めてみたい方もコースの選択がしやすいので良いかもしれませんね!

もちろん、まったりのんびり歩くのもよいです☆

フォトギャラリー

高幡不動にて

京王長沼駅。シンプルすぎる(@Д@)

長沼公園へ入ると木々が迎えてくれる。

雑木林を抜けると桜が待っていました!

空が青くピンクが映えますね!

丘の上から桜と街並みが望めます。

道中、何度かこのように眺めの良い場所があります。

以前は尾根通しで平山城址公園へ行けたそうです。

本来の入り口ではない場所。はっきりとした踏み跡がありました。ここまで迷いポイントと言う感じです。

城址公園の橋の田んぼ。

谷戸

湿地状になっています。

公園を出て多摩テック跡地の緑のフェンス伝いに東へ進みます。

道なりに行くと交差点です。写真奥が進路です。左から来ています。

南平丘陵入り口。看板あります。

再び気持ちの良い雑木林になります。

いったん出ます。逆から来るとここはわかりづらいかも

すごく開けている場所。

高幡不動尊に到着。桜の向こうに五重塔です

シャガ。ほかに水仙やヤマブキなど咲いていました。あと、すみれっぽいの。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部