雨の茨城県~明山(アキヤマ)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2015年04月21日 (火)~2015年04月21日 (火)
メンバー
単独
天候
くもり時々雨
コースタイム
竜神ふるさと村(40分)⇒亀ヶ淵(55分)⇒明山山頂(85分)⇒竜神ふるさと村
コース状況
当日未明から雨で足下はぬかるみ、落ち葉、木の根、岩と木道は全てスリッピーでした。
渡渉するときも、川は増水しており流れも速く、神経を使うコンディションでした。
山頂直下を直登するルート濡れている場合迂回したほうが断然安全です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4月は休みの度に雨雨雨!!!

道はちょっと危ないですが、我慢の限界突破で山に突撃!

ここではもう虫除けスプレーは必須ですね。

気温も暑すぎず寒すぎず、標高の低い山はこの時期が好きです。

竜神ふるさと村から明山山頂を目指す場合、いくつか渡渉する箇所があります。

ハイキングコースとありますが、防水しっかりの登山靴が必要でした。

それにしても、当日は午後なるにつれ天気は回復する予報でしたが、一向に空はどんよりしており、ずーっとポツポツ。。。

それでも道は変化に富んでおり飽きることなく歩き続けられ、さらに山頂はとても居心地よく、この日真上は曇ってるけどむしろ遠くは晴れている変わった景色も楽しめました。

この時期は竜神吊り橋に鯉のぼりも泳いでいますよ。

一人でぼーっと過ごせるいい所でした。時間があっという間にすぎる山はいい山です。

秋ごろも景色が良さそうなので「晴れた日」にまたこよう!

フォトギャラリー

色々なルートがありますね

急な階段からスタートです

気を抜いていたら濡れててズッコケましたココ。ものすっごい滑ります濡れてたら

車道の横の花はシャワーの様に降り注いでます

ここの浅い場所を探して渡渉してください

登山道には新しい看板があってわかりやすいです

ここをくぐるのは冒険感があります

自然なる日本庭園

ここの矢印のない道が明山の頂上です

ここからはトラロープも使うほど急です

山頂は居心地いいですね

写真だと見えにくいけど竜神橋にこいのぼり!

曇ってるけどパノラマが撮りたくなる場所です

ここ好きです

道中にわずかにあったボルダリングできそうな岩

駐車場は十分な広さと奥のトイレも綺麗です

レストハウスの看板犬は人懐っこい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部