その名はアカヤシオ、ピンクで可愛らしい花~雲母峰から馬の背尾根を下る~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年04月22日 (水)~2015年04月22日 (水)
メンバー
四日市店:前田
天候
晴れ
コースタイム
6:30近鉄湯の山温泉駅-7:00岳不動-7:50雲母峰Ⅱ峰-8:00雲母峰-8:50白ハゲ-9:20湯の峰-10:00三岳寺-10:40近鉄湯の山温泉駅
コース状況
近鉄湯の山温泉駅から岳不動(登山口)までは整備された道です。
雲母峰山頂までは時折、細い道もありますが、危険個所はないです。
白ハゲ、馬の背尾根では高低差のある箇所、切れ落ちている道がありますが、余程のことがない限りは安全に歩行可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 私が持っている山と高原地図2013年度版に、馬の背尾根が波線で描かれていたので「この道は危険なのだろうか…。」とふと疑問に思い、今回は行ってみることにしました。

 危険個所はなく、下山で使用したからよかったものの、なかなか登りごたえのありそうな急な斜面が続き、次回は鎌ヶ岳を登るのに使ってみようと思いました。

 また、雲母峰は展望がないとばかり思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。雲母峰Ⅱ峰には四日市はもちろん、海まで見渡せる素晴らしい展望がありました。

 鈴鹿の山にて今回も新たな発見があったわけですが、馬の背尾根を下っていくといつもは素通りしていた三岳寺に出てきたのには結構驚きでした。紅葉の季節が似合いそうなお寺でした。

 まだまだ知らないことが多い鈴鹿の山です。これからも、できる限り発掘していけたら良いなと考えております。

フォトギャラリー

アカヤシオ…?

湯の山温泉駅を少し戻り、線路を渡ります。

これから登る、山の方です。

岳不動。雲母峰登山口です。

ヒルが出ませんようにー。

ヒルの季節には早かったようで。

陽が差すと心地よいです。

雲母峰Ⅱ峰より。

雲母峰山頂でございます。

美しいですね。

鎌ヶ岳です。

白ハゲまで歩きます。

鎌ヶ岳はまたの機会に。

好きな感じです。

そして御在所岳。

馬の背尾根、急です。

この花は…。

展望台がありました。

紅葉の時、良さそうです。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部