御岳周辺、ルートとボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月25日 (土)~2015年04月25日 (土)
メンバー
強い友人
天候
晴時々雷雨
コースタイム
コース状況
川原なのでゴツメのアプローチシューズが欲しい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

外岩初チャレンジしてきました。

普段インドアでは、ルートで5.10bくらいをトップロープで、
ボルダーは6級くらいをちまちまと攻めているくらいの実力な私。

強くて経験豊富な友人に初の外に連れ出してもらいました。
ルートは、カーネルロックの5.9と5.10aをトップロープで登ってきました。
いやー、かかるとこを探りながら登るのはインドアと違うポイントで、楽しいですね。

5.10aを初めての外ルートに選んだのですが、ガッツリ洗礼を浴びせられました。
途中セルフビレイ取って長めの休憩挟んでしまいました。

そのあと強い友人のビレイをしながら、どう登っていくのかを見ました。
なるほどと。

そのあと隣の5.9に、先にいらしていたクライマーがトップロープをかけていたので、
お借りして登りました。
こちらは楽しく余裕をもって登れました。途中小さな洞穴が開いていたのが印象的なルートです。
なんか住んでそう。

こちらへは9時くらいに着いて12時頃までいたのですが、合計三組で快適に時間を過ごせました。

お昼を挟んでボルダーへ行きました。

ピンチオーバーハング岩から。4級が一本あるものの、他は初段とかばかりの岩です。
私は4級に触ります。背筋と腹筋が足りない感じがひしひしと…。パワー系な印象です。
悔しくて回数やらせてもらうも、がつがつ消耗してしまい、宿題です。

友人は左から右に抜ける長い初段をクリアしていました。強い。

続いて忍者岩に向かいます。
友人がこちらの課題で挑戦している最中のものがあるそう。
私は先程ので消耗しすぎたのでしばらく休憩です。
忍者返しをアップとして登る友人。強い。土曜日だけあって他の方も多く、マットもたくさんあり
スポットに入ってくださる方も多く、ああ、いい所だなぁとしみじみ。

友人は虫(三段)に挑戦中でした。強い。

私は忍者返しの一手目をお触りしてみました。うーむ。

その後玄関岩の6級、マミ岩の6級と4級をなんとか撃破して
なんやかんやしていると18時過ぎに。
日が長くなってきたので一日遊べますね。

翌日以降の全身筋肉痛を危惧しながら、ごはんを食べて帰りました。

フォトギャラリー

カーネル駐車場。私有地ですのでお計らいを。

ちょっと傾斜のあるアプローチ。

一番右は5.9。

真ん中辺りの5.10aにトップロープを設置してもらいました。

完成ー。二人だったので登りの様子の写真は撮れず。

こちらにお代を入れていきましょ

続いてボルダーへ。一番いい駐車場は即埋まり。

ピンチ岩。

4級はこれを直登です。

忍者岩。虫。次の右が悪い。

マミ岩。中級クラスの課題が多くて腕のパワーも使わないのでやりやすい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部