つつじ満開の大和葛城山(大阪府・奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月10日 (日)~2015年05月10日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
葛城山ロープウエイ登山口→85分→大和葛城山→10分→つつじ園散策→19分→葛城山上駅→28分→自然観察路分岐→26分→秋津洲コース・展望ベンチ→14分→葛城山ロープウエイ登山口
コース状況
特に危険個所はありません。
歩行時間も短く、疲れたらロープウェイで下れるので、ファミリー登山にも適しています

登山口と山頂にトイレがあります
キャンプ場もあり、広い山頂でのんびりランチも楽しそうです

葛城山ロープウェイ乗り場に大きな駐車場があります。
24時間駐車場もあり。こちらは50台ほど停められます。
1日1000円。やや高額です。
朝6時はまだまだ空いていましたが、10時には大混雑で、途中から渋滞が発生しており入庫までかなり待ちが発生するでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西の登山者に人気の葛城山(かつらぎさん)。
5月は山頂でつつじが咲き、すばらしい景色となります。
ロープウェイで山頂まで登ることができるので、登山者だけでなく、たくさんの観光客でにぎわいます。

ちょうど葛城山のつつじが満開になったという話を聞き、行くことにしました。
葛城山に登って、二上山までダイヤモンドトレールを北上して、電車とバスで戻ってくるプラン。

大混雑が予想されたので、早起きして朝6時前に葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
すでに30台くらい車が止まっています。
登りは「くじらの滝ルート」で。
展望のない樹林帯をたんたんと登っていきます。

まだ気温も低く、荷物も軽く、それほどきつい坂ではないのですが、汗が吹き出します。いつもと違う感じ。
1時間強でロープウェイ山頂駅との合流点まで登り切りました。

まずは山頂へ。
とても広々とした山頂で、気持ち良いです。
そして目当てのつつじ園へ。

期待通り、すばらしい景色でした。
丘のすべてが真っ赤です。
花びらが朝露に濡れてキラキラしてとてもきれいです。
驚くことに、これらのつつじは自生したもので、人間が植えたものではないということ。
つつじは生命力が強いのですね。

プランでは二上山まで歩く予定でしたが、足取りが重く、お腹も痛くなってきて「これはどうやら体調が悪いかも?」ということで、北尾根ルートでそのまま下ることにしました。
北尾根ルートは展望がよくて気持ち良いです。

9時40分ごろ登山口に到着。
ものすごい人でした。
ロープウェイ山頂駅へ向かう道も駐車場待ちの車で渋滞し、入庫までかなり時間がかかりそう。
やはり早起きして来てよかったです。

フォトギャラリー

つつじ満開!向こうに見える山は金剛山

朝6時の葛城山ロープウェイ乗り場の駐車場。まだまだ空きがありますが、下山した10時ごろは大混雑でした

ロープウェイ乗り場の横の道を登っていきます

登り初めはなかなかキツイ登りが続きます

開放的な雰囲気の山頂

葛城山山頂。959.2m

山頂からつつじ園へ向かいます

おお~、すごい!

朝露に濡れてキラキラと

朝露に濡れてキラキラと

ちょっとピンクのつつじ

目がおかしくなりそうなくらい、真っ赤です

つつじのトンネル

上のほうはこれから咲きそうです

自分が花になった気分です

つつじが満開

ほんとすごいですね

緑の中に映えるつつじも好き

北尾根ルートは展望がよいです。あれは葛城山。緑のパッチワークがきれい

山の中腹に咲く藤の花もきれいでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部