白山見えたよ、赤坂山~寒風、大谷山(滋賀、福井)

2021年04月22日 (木)~2021年04月22日 (木)
天候
さらさ温泉 9:33~ 赤坂山11:03~ 休憩 ~20 ~ 寒風 12:00
~
大谷山 12:38~ 寒風 13:03~ 14:15 下山 散策 ~ 14:20

バスは一時間に一本です 15:13 分に乗りました

距離12、4KM  移動時間4.14 停止時間 0,38H 登り1159M 下り1121M
コース状況
整備された登山道

登りは非常に暑いくらいでしたが、寒風から大谷山の稜線は非常に風がきつかったです。

温泉が登山口にあるので便利です。

地図画像クリックしていただくと地形図が表記になります。
GPSデーター添付しているのでカシミールで開けます。

山先輩が一昨日に行っていて、「トクワカソウ」イワウチワの変種がもう終わりに近いとのころで急遽山を変更して行ってきました。

朝は5時起きです(笑)
朝バスでご一緒したご婦人に滋賀の花の山を教えて頂きました。
外が好き、山が好き、花が好き、温泉好き、山菜好き、酒が好き、似たような人もいるもんだと思いました。

登りはペース上げます。イワカガミの群生がお出迎えです。イカリソウ、カタクリ、トクワカソウはほぼ終わりでイワカガミがすこぶる群生です。
山頂付近にはオオバキスミレなど。丁度山頂前ですれ違った方に「おたくは達者やね。登り2s時間?」と聞かれ一時間半です!など少し会話して先方様は敦賀の山岳会の会長さんされていて御年80歳と教えていただきました。安定感は素晴らしいものです。
大谷山行ってきますと別れました。
稜線美は素晴らしく、展望も雪の白山、伊吹、霊仙、琵琶湖の展望は最高です。
ただトクワカソウに会えない・・・。寒風前にて会えました。バイカオウレンにも会えご満悦です。
すこぶる稜線の寒さと闘い大谷目指します。関西の剣山のような嫋やかに見えてアップダウンある稜線です。
山頂からの展望も抜群でした。
寒風からの下りは、イワカガミ、カタクリの花街道でした。

素晴らしき展望、素晴らしき山野草、嫋やかな稜線美、山の素晴らしさが詰まった「高島トレイル」ブナ林の林床にイワカガミの群生。自分にとっては天国的なハイクでした。

オオイワカガミ  葉が大型で多数のとがつた鋸葉をもつもので
北海道、中部、東北が 範囲ですが、六甲にも北部におります。

下クリックしていただくと 神戸本店のインスタグラムにアップしている動画閲覧できます ↓

イワカガミ

白山

トクワカソウ

やっとあえました

最後までカタクリも花街道でした

稜線美

アップダウンあり

大谷山

まだつぼみも一杯です

小ぶりなカタクリ一杯でした