伊豆 天城山で珍木の森林浴

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月15日 (金)~2015年05月15日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
天城高原ゴルフ場バス停(15分)→ 四辻(55分)→ 万二郎岳1299M(60分)→ 万三郎岳1405M(20分)→ 小岳1360M(5分)→ ヘビブナ(25分)→ 万三郎岳下分岐点(45分)→ 涸沢分岐点シャクナゲコース(55分)→ 四辻(15分)→ 天城高原ゴルフ場バス停
コース状況
涸沢分岐点からの、しゃくなげコースの道が荒れてる箇所が去年よりも多かった。
山頂から小岳、ヘビブナ方面へ向かうルートはブナ林で気持ちが良いですが、視界不良時はルートを見落としがちになりそう迷いやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何だかんだと季節は私の目の前を通り過ぎ、私の休みと天気が喧嘩して、実に約2か月ぶり登山となりました先は伊豆の天城山。
去年は3月には行きましたが、今回はしゃくなげなどお花目当てで行ってみました。

都内からも始発電車で日帰りも可能。登山口まではゴルフ場もあることで伊東駅発の通年運行路線バスもありアクセス良好。
下山後の温泉も充実。
特におすすめは、伊東駅から路線バスも出てます伊東マリンパーク内の温泉。毎月第4土曜日はバラ風呂との事。
確か私は去年はその日にたまたま行ったら優雅なバラ風呂でした。
温泉や食も楽しめて大満足な1日になること間違いなし!

そして、ここ天城山は面白い木が沢山あります。何気無く歩いてる横をチラッと見てみましょう。圧巻なのは、天城山縦走路にある ヘビブナです。
山頂から先、縦走路は小鳥のさえずり、土を踏みしめる音、静寂なクリアな空気に包まれます。

とても通年通して行きたい、と思うくらいにおすすめです!

フォトギャラリー

しゃくなげとツツジの共演は下山時しゃくなげコースにて。

森林浴登山スタート!

いつも来る度に不思議です、こういう木の姿が多い天城山。

個人的珍百景、セクシーでヌーディーな木。

四辻を過ぎて、狭い登りが続く。

万二郎岳1299M到着!薄手長袖Tシャツで丁度よい陽気。

ツツジが咲き乱れるトンネル。

空がくっきり青空なら右手方面に富士山が眺められる。

しゃくなげ目当てで来たけど、もう少し見頃は先のようですがツツジが至るところで満開。

アセビの群生地もあるようです。

ぼーっと眺めながら風を感じ、歩けるいい道です。

天城山の山頂への手強い登りを超えて少し歩くと、、、

展望はないけど山頂1405M万三郎岳 到着!

この先は天城山縦走路。の途中ヘビブナまで行きます。

木漏れ日が美しい。鳥のさえずりがとても気持ちいい。

意外とアップダウンの多い道を行き、珍木ヘビブナ到着。ほんと不思議この姿!

さぁ、しゃくなげコースで下山。この先に続く階段が足の悲鳴を呼ぶ。。。

結構、道が荒れてますので登山靴はしっかりした物を!

しゃくなげの群生地の見頃はもう少し先みたい。

行きの登山口まで下山。こういう看板って和んで好きです(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部