南アルプス 鳳凰三山 2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2021年12月29日 (水)~2021年12月29日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
南御室小屋-(120分)-薬師岳-(30分)-観音岳-(60分)-南御室小屋-(150分)-夜叉人峠登山口
コース状況
トレースが残っている。踏み固められていて歩き易い。稜線上は雪が少ない。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南御室小屋の冬季小屋で快適な睡眠を得て体が軽い。
とりあえず雪を溶かしてご飯の準備。この場所の雪解け水は少しエグみがありました。
しっかり濾したんですがね。

朝食後薬師岳を目指して歩きます。
稜線上は毎度の事ながら風が強い!!そして白根三山の眺めが良い!!

昨日沢山の登山者が入っているから今頃はアタックしているんだろうと思います。
白根三山の稜線上は雪煙が上がっているのでここよりも厳しい環境でしょう。

鳳凰三山も風が強く時折バランスを崩しますが飛ばされるほどではありません。
今日は夕方から天気が崩れる予報なので観音岳で引き返し帰る事としました。

冬季小屋でテントを回収後下山します。
この日は登って来る登山者がとても多く、多いパーティーでは8人くらいいました。
みんな山で忘年会を開くのでしょうか。

そのおかげで昨日苦戦したあたりはトレースが踏み固めれれて歩き易く
下山する事が出来ました。

フォトギャラリー

冬季小屋を快適に使わせて頂きました。利用料金は¥1000です。

まずは稜線まで上がります。このあたりはトレースしっかりついてます。

樹林帯を抜けて稜線上へ。アイゼンで快適に歩けます。

富士山もしっかり。このあと笠雲がかかってました。

鳳凰小屋。ここも雪が吹き溜まっていて深いところあります。

鳳凰小屋の冬季小屋。

薬師岳。

風強いし、寒いしという事で地蔵はまた今度。今回は鳳凰二山です。

日帰りの登山者やテント場で一緒の登山者が上がって来ました。

誰かの足跡が風によって浮かび上がってます。アイゼンの前爪もしっかり形が残ってます。

帰りは沢山の登山者が上がってきてます。全部で8パーティーぐらい。トレースしっかりついてます。

夜叉人登山口。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部