大渚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月07日 (金)~2020年02月07日 (金)
メンバー
白馬店岩瀬、他1名
天候
晴れ
コースタイム
大草連(200分)大渚山
コース状況
下部は藪が濃く、特に急斜面の登高に難儀する。
南向きの斜面のため雪の腐るタイミングが早い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日大雪、当日予報は晴れで今季一の冷え込み。
これはパウダーを狙える、ということで大渚山へ。

青木湖畔でも気温は-15℃。めちゃくちゃ寒いですが、これはかなりパウダーに期待を持てました。

大渚山は小谷温泉からか、大草連集落からか、いずれかのルートで登りますが、今回は山頂への最短ルート?である大草連から。

夏道をたどり途中から南面へ取り付きますが、急斜面で藪が濃く、その先の台地に乗り上げるまでが大変でした。
前日の多量降雪が激しいラッセルを予告してましたが、先行者のトレースがあり、有り難く使わせて頂きました。

先行パーティに間もなくして追いつき、その後はラッセルを交代しながら大渚山山頂へ。一人で来てラッセルだったら相当辛かったでしょうが、やはり大人数で登ると早かったです。

山頂は快晴無風。眺めも良く、寒さも全く感じません。少し休んでから、北面へ。
南面は山頂へ着く頃には重くなり始めていましたが、北面はドライ。抵抗の無い非常に軽い雪で今季一のパウダーでした。

北面を滑って登り返して滑ってを繰り返し、最後は南面を来た道通りに落として終了。

下山後は小谷温泉山田旅館(500円)で汗を流しました。

最高の一日でした!

フォトギャラリー

超絶パウダーでした!

藪の中を進む

トレースがあってよかった!

上を見上げると幻想的でした

他のパーティの方々とラッセルを交代しながらのぼります。

もうすぐ稜線

山頂着!小屋は半埋まりでした。

雨飾山

糸魚川と日本海がすっきり見えました!

白馬~雪倉

北面へ

ドライ!

登り返し

ドライ!

お腹一杯!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部