十三石山~寺山 / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月20日 (水)~2015年05月20日 (水)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
バス停・山幸橋~80分~満樹峠~15分~十三石山(495.5m)~10分~満樹峠~15分~寺山(500m)~30分~氷室神社~60分~バス停・山幸橋
コース状況
十三石山の山頂への分岐にはテープの目印しかありません。
氷室の里に「熊出没注意!」の看板が立っていました。
道標「60」からの古道は歩行困難で、熟練者向きです。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にある十三石山へ行ってみました。

バス停・山幸橋を出発して、東海自然歩道と京都一周トレイルの道標のある所から入山。盗人谷に沿って山道を歩いていくと、「崖あり危険」の看板が…。横から見ると垂直な岩壁になっており、上から流れ出た水が滝になっていました。

杉林の中の登山道を歩いていくと、一旦開けたところに出て、再び山の中へ。「盗人谷一の橋」を越すと、しばらく沢沿いの道が続き、少し先で京都一周トレイルの道標「60」を発見。GPSの地図に点線が描かれていたので、一周トレイルから外れて右の古道へ行ってみました。

古道には倒木、崩れやすい不安定な足元、棘のある植物の群生、蜘蛛の巣などが待ち受けており、部分的に目印のテープが残っているだけで、踏み跡程度の道もほとんど埋もれていました…。谷を登り詰めて満樹峠に到着。

峠から山頂までの道は歩きやすく、15分ほどで十三石山の山頂に到着。山頂への分岐に明確な標識はありませんが、右手にテープの目印がありました。三角点有り、展望あり。気温23度。

小休止して満樹峠へ。氷室方面へは真っ直ぐ伸びる広い道ではなく、左上に伸びる細い道を選択。しばらく登って、少し先の分岐を右折し、寺山の山頂へ。三角点なし、展望なし。そのまま西へ進んでダラノ坂に合流すると、南下して氷室の里へ。

獣避けの柵を越した少し先で「氷室跡→」の標識を発見。田んぼの畦道を歩いた先に氷室(氷を製造保管していた場所)の跡が残されておりました。住宅街を抜け再び京都一周トレイルに戻り、帰路は山幸橋に下山しました。

フォトギャラリー

畦道に咲く可憐な花

京都一周トレイルを行く

盗人谷一の橋

奥に見える小さな滝

道標「60」

春は花の季節

春は花の季節

新緑も冴えます

ツツジも咲いていました

峠までもう少し

満樹峠

十三石山の山頂

十三石山

展望

歩きやすい道

寺山

氷室神社

野菊

歩きやすい道

古い橋の上に新しい橋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部