金峰山&小川山でボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月19日 (火)~2015年05月19日 (火)
メンバー
瑞穂店 清水さん、新名さん
京都店 西村さん
岡山駅前店 木徳さん
伊勢丹松戸店 佐藤さん
宇都宮パルコ店 木村さん
さいか屋川崎店 加藤さん
イオンモール各務原店 森松さん、小瀧さん、井上
天候
曇り
コースタイム
・登山
金峰山荘<60分>登山口<120分>金峰山小屋<25分>金峰山山頂<5分>五丈岩<15分>金峰山小屋<90分>登山口<50分>金峰山荘
・ボルダリング
金峰山荘<5分>ファンタジー岩<5分>金峰山荘
コース状況
登山口までは緩やかな傾斜ですが、石がゴロゴロしていて足元は思っている以上に不安定です。特に下山時は疲れます。
沢沿いを歩くため気持ちのいい風が吹いてくれます。登山口からは木々に囲まれて空気も冷たく、ほどよく汗をかいた体に心地よかったです。最後の水場を越えてから少しですが残雪もありました。アイスバーンになっていて、歩行時は土のところを探しながら慎重に足の位置を決めて上り下りしました。
小屋を越えると吹きさらしです。岩稜帯になり雨上がりだと滑りそうです。小屋に戻ってくるルートならデポしてもいいかもしれません。
五丈岩は乾くのが遅く、かなり湿っていたので登るのは恐怖!です。無理は禁物です。
景色は壮大に広がり、小川山が一望できます。

ボルダーエリアは金峰山荘から宿泊者専用駐車場をへて下ります。左に大きな岩が出てきます。車道からのアプローチは楽々できます。6級課題からあるので、レベルにバラつきがあるチームも個々に十分楽しめる岩です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小川山でクライミング三昧と行きたいところでしたが、前日夜の台風の影響で朝方まで雨が残っていましたなので早い段階で100名山の金峰山に切り替え!!朝9時出発で、昨日より多い人数でワイワイ登りました。
全く雨には打たれることなく、沢の音と気持ちのいい風と新緑の森の中をのんびり登山。初めてご一緒する方がほとんどでしたが、みんなゆっくりペースで気遣いながら登っているのがすごく心地いい雰囲気でした。
小屋を越えるとテンションUP!!早く山頂へとみんな足早に駆け上がりましたが・・・かなりのガスで視界真っ白・・・五丈岩では湿気で岩が湿ってかなり怖い!!こんなところで頑張りたくない!と、てっぺんは断念しました。
下山スタート時にはガスが一気に晴れて突然景色が眼下に広がりました!小川山の岩がいくつも連なって、奥秩父の山々がキレイに一望できました。
下山後、やっぱり岩に触りたい気持ちが芽生えてボルダリングへ!登山で体力を使っているはずなのに、みんなどんどん登りたい意欲が湧いてきているようでした。

<ファンタジー岩>
ファンタジア 6級
真のスラブ課題と明記されているように、しっかりスラブでした。足も手もそのまま直登する感じで、イメージは梯子を上るみたいに登ります。マントルかえすのが一番の核心と感じました。
ゴブリン 3級
ヒールスタートが面白そうでチャレンジ!引き付けてからの左手の一手目出しが何とも言えないコツ!コツをつかんだ時の快感が♪ 私にとって上級課題でしたが触れてよかったです。楽しみな宿題になりました!

自分が登れた時も満足ですが、みんながチャレンジして登れた時、みんなのテンションが半端なく高い☆みんなで登って楽しめるのはボルダリングの醍醐味ですね。
また絶対行きたいと思える、聖地・小川山でした。

フォトギャラリー

金峰山へ出発前の集合写真

今日の朝食。金峰山荘にて

出発進行!

しゃくなげ。雨上がりのピンク色がきれい

岩の渇きをチェック

登山口です

苔が美しい

残雪あり

お天気が回復するかな・・・

小屋も越えてあと少し

山頂☆100名産です

山ポーズ

五丈岩・・・怖かったぁ

なんと!雲が切れて晴れてきました

もう少しで青空です

J&Sスラブ 4級

3級課題挑戦

ゴブリン 3級

何度も登れてる新名さん

私も挑戦!楽しかったぁ☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部