白馬にて女子テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外村 茉里子
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月08日 (月)~2011年08月09日 (火)
メンバー
藤沢プラザ店・上原
町田店・外村
さいかや横須賀店・井上
天候
晴れ
コースタイム
1日目:栂池自然園~(1:00)天狗原~(1:00)乗鞍岳~(0:30)白馬大池~(2:00)小蓮華山~(0:50)三国境~(0:50)白馬岳山頂~(0:20)白馬岳頂上宿舎
2日目:白馬岳頂上宿舎~(1:00)葱平~(2:00)白馬尻小屋~(0:50)猿倉荘
コース状況
前日まで雨だったせいもあるのか、栂池自然園から天狗原までは水たまりがあったりと、ドロドロでした。天狗原から先はガレ場になるので、足下に気をつけながら行きます。
白馬大池小屋からはずーっと稜線になります。天気が良いと遠くまで見渡せ、気持ちよく歩けるとは思いますが、雷には要注意な場所です。特に危険箇所はないのですが、道が狭いので、すれ違いには注意しましょう。
大雪渓はアイゼン・ストックがあるとかなり楽に下れます。また、落石には気をつけましょう!
難易度
Google Map

より大きな地図で 白馬 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1日目は約9時間程のロングトレイルになりました。幸い雨に降られずに済みましたが、ペースを保ってのんびりのんびり歩きます。もちろん途中の休憩もたっぷり取りながら行きました。ただ、前日夜行バスだったのがたたり、途中で眠くなることもありました;
白馬大池はすごくキレイ!高山植物に囲まれた池でサンショウウオを多く発見することも出来ました♪
白馬岳山頂は生憎のガスで視界は不良…風はちょっとヒンヤリしましたが、ここで出会った方とおしゃべりしたり、写真を撮ったりと楽しく過ごします。初対面の方とも親しくなれるのが山の良いところでもありますよね。
白馬岳頂上宿舎のテント場は平日にも関わらず多くのテントで賑わってました!4時過ぎていたということもありましたが、3人用のテントを張るのに広い場所を探してうろうろしなくてはならないほどです。
陽が落ちるとさすがにヒンヤリします。フリースにベストとアクリルキャップをかぶってしっかり防寒しました。

2日目はすごく良いお天気!下山前に高台に上がって雲海や剣、槍ヶ岳を満喫☆
ここから大雪渓までは急な下りですが、なんといってもお花畑がすごい!満開でした♪
大雪渓はアイゼンとストック(出来ればダブル)があると安心して行けます。また、サングラスやバンダナ等で口・鼻をカバーするなど日焼け対策も忘れずに!
大雪渓を過ぎればあと少しです。樹林帯をどんどん下ります。
途中から舗装路に入り、猿倉に到着!お疲れ様でした☆

フォトギャラリー

気持ち良い山行日和

天狗原で小休憩

少し行くともう天狗原がこんなに小さく見えます!

白馬大池!キレイ!!

ひたすら稜線~

お天気が怪しくなってきました…

登頂~♪

翌朝☆

お花畑!見事です

大雪渓!

しっかり装備

猿倉荘到着!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部