東おたふく山~六甲最高峰 爽やかな風を浴びて(兵庫六甲)
- 投稿者
-
大道 哲哉
グランフロント大阪店
- 日程
- 2015年05月21日 (木)~2015年05月21日 (木)
- メンバー
- 神戸本店 大道
他1名
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 東おたふく山登山口(35分)東おたふく山山頂(15分)土樋割峠分岐(10分)七曲り分岐(55分)一軒茶屋(7分)六甲最高峰(5分)一軒茶屋(65分)有馬登山口
- コース状況
- 東おたふく山登山口から10分程のところに落石のため、迂回路を通ることになります(案内板があります)
そこから東おたふく山までは良好です。
七曲り分岐では工事が行われています。 工事関係者の指示通り進みましょう。
山頂までは特に危険箇所はありません。
魚屋道から有馬までの登山道は昨年の台風の影響で数箇所道が落ちています。
通行には支障はありませんがあまり端に寄らないよう注意しましょう。
- 難易度
感想コメント
草原の爽やかな風に吹かれたくて東おたふく山~七曲り~最高峰~有馬のルートへ。
JR芦屋駅から阪急バスに乗り「東おたふく山登山口」で下車。
北北西に進路を取ります(案内板がバス停付近だけ不明瞭)
登山口から10分程のところに迂回路の案内がありますのでそれに従いました。
ほんのわずかな一度きりの渡渉ですが、注意しましょう。
頭上に空が広がってくるともうすぐ東おたふく山山頂です。
広い草原の中、吹き抜ける風はまさに薫風そのものです。
六甲山頂付近はとにかく虫が多いです。 虫除けスプレーは必携です‼
イモムシの空中攻撃も未だ健在ですので前方、上部も注意しましょう。
平日ですが人気のコースとあって沢山のハイカーで賑わっていました。
下山はこれまたポピュラーな魚屋道を下って有馬へ。
数箇所崩れているところがあります。 ロープを張ってありますが谷側は注意です。
【MEMO】
●J阪急バス利用の場合、平日は10時台には全く便がありませんのでご注意を‼
その他の時間は1時間に2本、9時台は3本(写真をご参照ください)
●バス路線は阪神芦屋駅からJR芦屋南口~JR芦屋北口~阪急芦屋川駅と続きます(330円)
80、81系統のバスです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。