裏比良・ヘク谷でシャワークライミング(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2015年05月23日 (土)~2015年05月23日 (土)
メンバー
本社 北村
天候
晴れ
コースタイム
入渓点(120分)~2条12m滝(150分)~蓬莱山(100分・サカ谷)~坂下
コース状況
入渓点は下坂下のバス停を京都方面に少し歩いた場所にあります。
どの滝も水量が多くシャワークライミングが楽しめますが、水流に足がすくわれそうになりますので、登るラインは慎重に選ぶ必要があります。ラバーよりもフェルト向きの沢かと思います。
この日はヒルには出会いませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登れる滝が多くシャワークライミングが楽しめることで知られる裏比良のヘク谷に行ってきました。

下坂下のバス停の近くから安曇川を渡り入渓します。はじめは静かな沢が出迎えてくれますが、すぐに勢いのある水流の滝がいくつも現れます。水温もさほど低くなく、自分が登れるラインを見つけながら積極的に水と戯れます…が、積極的すぎて行程の半分にあたる2条12m滝に着いたときには良い時間に…。
2条12m滝の左身を慎重に登っていき、その後はパスできる滝は巻いて遡行のスピードを上げていきました。

最後は涸れた沢の岩場をこえ、笹原をヒルにおびえながら登り、のどかな時間が流れる蓬莱山につきました。

滝のシャワーを浴びながら多くの滝を登ることができますので暑い季節におススメの沢です。

フォトギャラリー

勢いのある水と戯れながらシャワークライミングが楽しめます。

安曇川を渡って入渓します。

はじめは静かな沢が迎えてくれますが…

すぐに滝の連続です。

水流に足をすくわれそうになります。

コケや青々とした葉が目を楽しませてくれます。

滝の左を登ります。

滝口に上がるところが少し悪かったです。

美しい細身の滝。

その後も滝の連続ですが、まだ行程の半分もきていません。

だいぶ標高があがってきました。

行程の半分にあたる2条12m滝。中段に上がるところが滑りやすく、ロープを出した方が良いと思います。

へク谷最大の18m滝。左岸に巻き道があります。

その後は小滝が続き…

おだやかな沢にかわりました。

美しい森が広がります。

最後は涸れた沢をつめ…

笹原を直登し…

ヒルにおびえながら、まだまだ直登し…

蓬莱山に着きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部