南八ヶ岳縦走 赤岳~横岳~硫黄岳~高見石

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月10日 (水)~2011年08月12日 (金)
メンバー
大阪梅田店 淺野、フォレオ大津一里山店 加藤
天候
晴れ~曇り~晴れ
コースタイム
1日目 美濃戸山荘8:30-赤岳鉱泉10:10-行者小屋10:50-赤岳頂上12:40---横岳15:10-硫黄岳山荘15:50
2日目 硫黄岳山荘7:45-硫黄岳8:05-夏沢峠8:55-本沢温泉9:45---東天狗12:50-黒百合ヒュッテ14:05---中山15:35-高見石小屋16:30
3日目 高見石小屋9:10-渋の湯10:45
コース状況
行者小屋までは沢沿いと樹林帯でとても歩きやすいです。文三郎道の金網階段からは直登で、キツイですが一気に高度を上げれます。赤岳頂上から横岳~台座の頭まで岩稜がつづき、鎖場やハシゴがつづきます。ゆっくり慎重に登ります。硫黄岳へは右側に爆裂火口があるので、そちらへ行かぬようケルンを頼りに進みます。ところどころでコマクサが咲いていました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2日目以外は快晴の中行動できたので、とても気持ち良く歩けました。もちろん、景色が最高で遠くの富士山や中央アルプスを見ることができました。
岩場も手足をしっかり使って登れば、大丈夫でした。もちろん、天気が良かった影響は大きいです。
2日目は、稜線ということもあり風が強くて、左から右へ身体が持っていかれるのを感じました。山小屋の方にも、『右へ押されると爆裂火口に落ちるから、ケルンを頼りに進んでね~。』とアドバイスを頂き、視界もあまり良くなかったので真剣にケルンを探しました。
今回、最重要目的の本沢温泉野天風呂にも貸し切り状態で入浴できました。開放感は抜群です!!!
二泊の小屋はどちらも混んでおらず快適で、高見石小屋では3人だけだったのでたっぷり寛げました。
かなりしっかり縦走しました。
若干、軽い頭痛の高山病にもかかりました。これも経験ですね(笑)

フォトギャラリー

さあ、出発だ~

行者小屋前、沢山の人たちが休憩中でした。

文三郎道からの眺め。

赤岳への分岐

よっしゃ!がんばるでぇ~

女王、『コマクサ』

横岳頂上

お世話になった硫黄岳山荘

硫黄岳山頂。景色が・・・・・。

本沢温泉分岐

入浴しま~す。

白砂新道から分岐へ。結構しんどかったです。

東天狗岳頂上。景色が・・・・。

黒百合ヒュッテから中山へ。

早朝の高見石から白駒池を望む。めちゃめちゃ綺麗でした。

ゴールは間近。

ゴ~ル!!お疲れ様でした。あ~楽しかった。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部