赤坂山と三国山(滋賀県高島市・福井県三方郡美浜町県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2015年05月30日 (土)~2015年05月30日 (土)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり一時雨
コースタイム
マキノ高原キャンプ場駐車場(10分)登山口(45)武奈の木平(40)栗柄越(12)赤坂山頂上(22)明王ノ禿(20)三国山分岐(13)三国山頂上(10)三国山分岐(38)黒河越トイレ=マキノ林道経由=(80分)マキノ高原キャンプ場駐車場

歩行時間のみの合計:4時間50分
※休憩を合わせると6時間15分
コース状況
アプローチ:神戸から名神高速京都東IC、湖西道路を経てマキノ高原キャンプ場(マキノスキー場)駐車場に駐車。 すぐそばにマキノ高原温泉さらさあり。入浴料大人600円
・トイレは駐車場そばと黒河越にあります。
・駐車場からスキー場に向かって歩くと10分ほどで道標のある登山口。歩きやすく整備された登山道です。
・武奈ノ木平には東屋があり、一息入れるのに適しています。ここから先、赤坂山頂上までは比較的ゆるやかな勾配の登山道が続きます。
・赤坂山頂上は360度の大パノラマ展望が楽しめます。この日は霞んで見えませんでしたが、遠く白山や日本海も展望可能です。
・明王ノ禿はそれまでの山容と一変し岩肌が荒々しく現れます。ルートを外れなければ危険度は低いですがスリップや落石に注意しましょう。
・明王ノ禿から一旦少し下りゆるやかに登り返すと三国山頂上。三国山は若狭国・越前国・近江国の分岐からその名がつけられたそうです。現在は滋賀県・福井県県境にあたります。
・黒河越からマキノ林道を経てマキノ高原キャンプ場駐車場に戻りました。車道のみで歩道がないので注意して歩きましょう。
・総時間が6時間を越えるので難易度は初中級としました。駐車場~赤坂山往復なら初心者の方向きです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・風がさわやかで新緑もきれいな赤坂山・三国山です。
・ドウダンツツジやさまざまな花に癒されながら歩きます。この日遠くは霞んでいましたが赤坂山頂上・三国山頂上から伊吹山が見えました。
・しかし5月下旬となれば水分補給は非常に大切です。晴れたらじっとしていても汗をかきますし、くもりや雨の高湿度でも発汗により熱中症にならないようこまめに水分を摂りましょう、ハイドレーションシステムがこまめな水分補給に適しています。
・下山後は「マキノ高原温泉さらさ」で汗を流してさっぱり出来ます。

フォトギャラリー

赤坂山(滋賀県・福井県県境)

マキノスキー場内を進んで

ほどなく登山口

新緑と木々の花がお出迎え

コアジサイ

武奈の木平で小休止

タニウツギ

オオイワカガミは散り初めです

栗柄越分岐

岩の中にお地蔵様

赤坂山823,8m 後ろに三国山

琵琶湖を見下ろす。肉眼では伊吹山も見えました

ベニドウダン

明王ノ禿 岩場からも琵琶湖が見えます

明王ノ禿ピーク

ヤマボウシ

雪に耐えて成長するブナ

三国山876,3m

サラサドウダンツツジ

黒河越でマキノ林道に出ました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部