松木チャンピオン

大橋 彰人
大宮店 店舗詳細をみる
2015年05月25日 (月)~2015年05月25日 (月)
KRS氏
天候
駐車場~90分~ウメコバ沢出会~50分~チャンピオン岩稜取り付き~11ピッチ600分~チャンピオン岩稜終了点~200分~ウメコバ沢出会~100分~駐車場
コース状況
ウメコバ沢取り付きまでは、渡渉一回を含む歩きやすい林道。
沢はF1,F2共にフィックスロープ有。F2先で若干迷いやすい。まっすぐトラバースを意識してください。
チャンピオン岩稜取り付きは中央岩峰向いとなります。
ルートは乾いていてフリクションはとても良いです。浮石は多いけれど9ピッチ目まではそこまで気になりません。
フリクションが良すぎてロープが重く感じる事が多々ありました。ピッチを細かく切った方が登りやすいです。

全体的にランナーや支点はNP。カムはキャメロットX4の0.1~0.4、C4の0.5~3までを1セットまんべんなく。2セット持って行くとまず安心です。ハーケン、ナッツも使えます。
NP以外で見かけた支点は残置の錆びたハーケンが数本(折れてる物も有)、錆びたリングボルト1本。核心部のみピカピカのペツル支点あります。
終了点に懸垂支点は無し。山側からガレ場を下山しました。今回は下山で暗くなったため懸垂5+2回(ウメコバF1,F2)。明るい内ならクライムダウンで3回は減らせそうです。(2回は空中懸垂)。

栃木県足尾にある、松木渓谷ウメコバ沢のチャンピオン岩稜に行ってきました。
日が長くなった今なら余裕を持って行けると思っていましたが・・・

冬にアイスクライミングで何度も行った松木渓谷ですが、雪が無くても面白いです!
ほとんどNPの11ピッチのクライミングは痺れます。
アルパインに自信を持っている方にオススメです。

ルートはフリクションが凄く良いのと、ハンドジャム、アームジャム、チムニーもあります。
核心部はハングであったり、色んな動きを楽しめる好ルートでした(^^♪

今回の最大の失敗は時間でした。もっと早く出てればよかったのに
軽い気持ちで5時に駐車場を出発して☆
下山は22時過ぎ・・・orz
明るい内に下山できれば、かなり時間短縮できます。

次はもっと早起きせねば!

今日もいい天気

ウメコバ沢出会

ウメコバ沢F1

ここからチャンピオン岩稜

1ピッチ目出だし

高い高ーい

どんどん高くなる

このフェースやべぇ

ペツルのボルトが!