バックカントリー!立山!山スキー&テレマーク&スノーボード2015春

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月21日 (火)~2015年04月22日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 室堂…60分…雷鳥荘…180分…雄山(祠の下まで)…30分(滑走)…雷鳥沢テント場…60分…雷鳥坂(2500m付近まで)…10分(滑走)…雷鳥沢テント場…30分…雷鳥荘
2日目 雷鳥荘…40分…室堂…60分…一乗越…30分…龍王岳(2800m付近まで)…15分(滑走)…東一乗越への夏道取付き…30分…東一ノ越…15分(滑走)…黒部平
コース状況
今年は雪ノ大谷も19mと高く、雪が多いとの評判でしたが、雪解けが例年にないくらい早く、稜線にはあまり雪が残っていませんでした。室堂からみくりが池温泉までの登山道も一部雪がなく、板を外して通過した箇所がありました。雪質はザラメで快適に滑れました。標高が下がるとストップスノーで足を何度かとられました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年訪れる立山ですが今年は初日に山崎カール、2日目に龍王岳北東カールとタンボ平を滑ってきました。今年はデブリも少なく快適にロング滑走が堪能できました。

フォトギャラリー

今年もやってきました!

雪が少なく板を外す場面も。

山崎カールを滑ります。ローソク岩でしばし休憩。

藤林さんを先頭に山頂目指します。

大日と奥大日。

もうすぐ稜線です。

振り返ると絶景です。

祠が見えてきました。

ロング滑走を堪能する藤林さん。下りは快適ザラメで最高です。

急斜面を攻める森松さん!

2日目はまずは一ノ越へ。

雄山までの稜線は雪が付いていません。

一ノ越で休憩。展望もよし。

龍王岳をめざします。振り返って雄山までの稜線が見えます。雪少なし。

絵になる石前さん。

龍王岳北東カールを滑るテレマークの石前さん。

今度はタンボ平を滑ります。まずは東一ノ越まで。

広大なタンボ平。

デブリも少なく長い距離を滑れました。

ロープウェイの黒部平駅に到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部