栃木百名山 金精山 湯泉ヶ岳 根名草山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月05日 (金)~2015年06月05日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金精峠トンネル駐車場(25)金精峠(15)金精山(15)金精峠(50)湯泉ヶ岳(45)念仏平避難小屋(60)
根名草山(40)念仏平避難小屋(60)金精峠(15)金精峠トンネル駐車場
コース状況
駐車場から金精峠までは、いきなり急登です。金精山山頂までの登山道は切れ落ちている個所があるので、気をつけましょう。湯泉ヶ岳、根名草山方面は一転、危険個所のないおおらかな登山道ですが、道迷いには気をつけましょう。※目印のテープはしっかりとついてます。
湯泉ヶ岳と根名草山山頂付近は雪が多く残っていたので、軽アイゼンがあると安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人から金精山からの展望は最高だという話を聞いたので、次の日さっそく登りに行きました。どうせなら最高の眺めを楽しみたいと思い、早朝から登り始め、5時30分ころには山頂に到着し素晴らしい眺めを楽しむことができました。日光連山、日光白根山、会津駒ケ岳、尾瀬方面と素晴らしい景色が楽しめるコースでした。日光にハマりそうです。

フォトギャラリー

金精峠付近より日光連山の眺め。

金精トンネル手前の駐車場より出発!

いきなりの急登。

崩壊している個所あり。頭上をよく警戒しながら進みます。

金精峠に着きました。写真とは反対方面の金精山に向かいます。

シャクナゲがたくさん咲いていました。

山頂手前もかなり急です。

到着!ここからの景色は絶景です。

峠までもどったら、今度は湯泉ヶ岳方面へ!

振り返ると白根山。手前には先ほど登った金精山が見えます。

山頂に近付くと雪が出てきました。

あと少しで山頂。

山頂には雪はありません。

山頂から根名草山方面を確認。奥のほうには白い燧ケ岳がみえます。

湯泉ヶ岳を下り、今度は根名草山方面へ。

避難小屋手前には水場が。ここから避難小屋までは約10分。

念仏平避難小屋。中はとてもきれいで、水と毛布が完備されています。

もう少しで山頂。

根名草山登頂!あとは来た道を戻ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部