石川県 白山 2702m クロユリ万歳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月02日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
GRAVITY RESEARCH UMEDA アルバイトスタッフ
天候
晴れ
コースタイム
別当出合→(30分)中飯場→(30分)別当覗き→(25分)甚乃助避難小屋→(20分)南竜分岐→(30分)黒ボコ岩→(20分)室堂ビジターセンター→(30分)御前峰→(90分)別当出合
コース状況
1700m付近から残雪が現れる。南竜分岐から黒ボコ岩までの間で雪渓のトラバースが何箇所かあり、そこではトレッキングポールがあると安心。アイゼンは必要ないくらい。
他に問題となる個所なし。
頂上での気温、8:30時点で13℃。風がそれなりに吹いていたので素手では手がかじかむほど。
風をしのげれば快適な陽気。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間、行くなら白山しかありません!
7月上旬の白山といえば・・・クロユリ。これが目当てです。

朝5時に出発したので涼しく快適な樹林帯歩き。濃い緑の中、もうサイコーに気持ちいいです。
途中の雪渓歩きも白山に来た実感が湧いてたまりません。
弥陀ヶ原の天国のような景色へを経て室堂。
待ってましたのクロユリです!たくさん咲いてました。こんなに見たのは初めてかもしれません。
御前峰の頂上に行っても晴れっぱなし。風がちょっと冷たかったので長居はできませんでしたが・・・。

毎年登っていても飽きません。いつも気分を洗ってくれます。
ありがとう白山。

フォトギャラリー

ド快晴!

砂防新道から。

デカイ!

雪残ってます。

甚之助避難小屋からチブリ尾根。

雪渓のトラバース。

いい緊張感。

ここは慎重に。

この尾根道好きです。

延命延命。

いつか斜面側から登ってみたい黒ボコ岩。

弥陀ヶ原。

恍惚とします・・・・。

きましたクロユリ!今まで見たことないくらい咲いてました。

快晴の御前峰。

気持ちいいんです!

見下ろす室堂。

もう下山か~。

その前にコーヒータイム。

降りてからはコレ。わかる人は北陸通ですw

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部