風と霧の日光白根山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月20日 (土)~2011年08月21日 (日)
メンバー
友人1名
天候
雨時々曇り
コースタイム
丸沼高原-ゴンドラ山頂駅-(1:45)-白根山頂-(1:15)-ゴンドラ山頂駅-丸沼高原
コース状況
霧で周囲が見にくい上に、ぬかるみが多くて歩き辛かったです。山頂付近はガレているので、焦らずじっくりと登りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日光白根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アクセスが大変な山ですが、関東一の高さで百名山ということで、前々から狙っていました。無理なく登るために、前日からテント泊。久々の調理でしたが臭いがキツイ食材ばかりが偶然集まってしまい、テントに染み付いていないか心配です。食事には気をつけましょう・・。

丸沼高原キャンプ場は、ゲレンデのど真ん中。と言うより、ゲレンデそのものです。雨だったので残念ですが、気持の良いサイト。実はオートキャンプ場なんですけれど、マイカーが無いため、タクシーで身を切る思いをして行きました。予想通りに車ありきの構造をしたサイトなので、場内の移動が少々大変(控え目か?)。

ゴンドラでかなりの標高を稼げます。山頂駅には足湯もあり、白根山の展望も良いので時間が有れば寄りたいですね。

そこからじっくりと樹林帯の中を進みます。赤布が多いので、迷うことは少ないでしょう。高い木が無くなれば、ハイ松とガレ場がお待ちかねです。なかなか進みません。じっくりと確実に行きます。

山頂付近は晴れだときっと気持ち良いでのしょうが、今回は台風なみの強風とフィクションめいた濃霧のため、残念な感じ。よって、山頂も写真撮ったらすぐ辞しました。強風で寒い思いをしたのは久々でしたね。

ちなみに丸沼高原キャンプ場はシャワーや調理場もあります。ファミリーキャンプをするにもお勧めです。

フォトギャラリー

前日は観光デス♪

広ぉいエアライズ3。80Lのザックが横に2つ

納豆ステーキと梅紫蘇シラスご飯

キャンプ場の受付棟

頂上駅とレストラン

頂上駅から山頂を見上げる

登山口。そして鹿の侵入防止扉

こんな感じのルートが続く

森林限界。濃霧が・・・

ガレ場。強風でカバーがズレるぅ!

山頂!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部