丹沢 表尾根から塔ノ岳~丹沢山~大倉へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月15日 (水)~2015年07月15日 (水)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢
天候
晴れ→にわか雨→曇り
コースタイム
ヤビツ峠(100分)三ノ塔(140分)塔ノ岳(60分)丹沢山(50分)塔ノ岳(120分)大倉
コース状況
二ノ塔から稜線上は風もあり快適ですが、風が止んだり、樹林帯はかなり暑い。水分は人によりますが1.5ℓ以上は持って行った方が良さそうです。
晴れたり、急に通り雨が降ったりと天気コロコロ変わる一日でした。
今回はヤマビルの被害は無かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏山セール中の貴重な休日。日帰りで行ける丹沢に行って来ました。
今回は表尾根から塔ノ岳、丹沢山へ登って、大倉尾根を下りてきました。
秦野駅からヤビツ峠行のバスは本数が少なく平日でしたが、バスは満員で座れませんでした・・・。
ヤビツ峠から20分舗装路を歩き二ノ塔の登りが始まります。この時期なので、とても暑かったです。
二ノ塔に登ってからは視界が開けて、景色を楽しみながら歩けます。風もありとて歩きやすかったです。
塔ノ岳に着くころには曇り始め、丹沢山を下りるころに雨が降って来ました。
その後、雨が降ったり止んだりと天気が変わり、レインウエアーを着ると暑いし、着ないと濡れるし・・・と、着たり脱いだりしながら下山しました。

フォトギャラリー

烏尾山荘

今回はヤビツ峠からスタート

ヤビツ峠から舗装路を20分歩き青山荘へ。そこから二ノ塔の登りが始まります。この辺はかなり暑かったです・・・。

二ノ塔 とても暑い。

晴れて最高の眺めでした

こんな景色が続きます

塔ノ岳に着くころには雨が降り始め

少し休憩していると晴れてきました

丹沢山へ向けて

丹沢山

広い山頂です。

下りの大倉尾根。花立山荘に着くころにまた雨が・・・。

雨の中大倉尾根を下ります。

大倉バス停到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部