穂高~大キレット~槍ヶ岳 縦走 ( 一日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月28日 (火)~2015年07月30日 (木)
メンバー
京都店 西村 達史 、その他 一名
天候
晴れ
コースタイム
1日目:上高地ー(150分)-横尾ー(160分)-涸沢ー(150分)-穂高岳山荘ー(40分)-奥穂高岳ー(25分)-穂高岳山荘
コース状況
上高地から 横尾までは ウォーキングルート 10KMです。
横尾から 穂高岳山荘までは高低差 1500Mの登り、距離も10KM近くあるので
涸沢小屋が二時以降になると、穂高をめざすのはきびしいかもです。

夏休みですが、涸沢までも、穂高山荘までも、渋滞は少なく歩きやすかったです。
天気よく暑すぎるくらいだったので 充分な水分補給をわすれずに。
穂高岳山荘手前には雪渓が残っていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

心配されていたお天気は、朝 駐車場では雨模様だったのが、上高地に入るといっきに晴れてきました。とにかく熱い・・・。ただ、梓川の川面をあるくだけでも気持ちのいいものです。
思った以上に、涸沢に登っていく登山客は少な目です。
涸沢までは、少しペースをあげていきました。
ここから殆どねていない、西村氏がペースダウン、ゆっくりゆっくりのぼりました。
ザイテングラードまでの雪渓のあたりはものすごいお花畑が広がっています。
ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ、イワツメクサ、ハクサンフウロ、こんなにお花畑が広がっているとは思っておらず、一人興奮気味でした。すこし珍しいクモマグサなど、もありました。 振り返ると、表銀座の大展望です。 この景観で、何度も人はこの場所に訪れてしまうのだなあと思いました。自分も毎年穂高に登っています。
小屋について、穂高山頂を目指しました。下山時に天気ガスが晴れていきます・・・。
明日は、核心です。小屋のボリュームたっぷりの夕食で、まずは穂高岳初登頂のお二人の祝杯をして、食後は他の登山客さんとの会話を楽しみました。 

フォトギャラリー

一日目は上高地から、穂高岳

梓川の左岸を、ひたすらウオーキングです。天気はどんどん良くなって行きます。暑い

新緑、道際にはお花畑がいっぱいです。

徳澤園にて 名物のソフトクリームを頂きます

横尾大橋を渡ります。ここから登山開始

涸沢小屋までは、早いペースで、ここで一服。手前の方のラーメンめっちゃおいしそう

小屋のあたりはニニッコウキスゲの∪花畑

ザイテングラードめざして、ひたすらの登りです。

アオノツガザクラも群生

ハクサンフウロ、これまた群生。

シナノキンバイ、ハクサンイチゲが大群生です。こんなにお花畑があるとは・・

かなりの高度感

ザイテングラードから、岩稜帯

山荘手前の雪渓

穂高山頂をめざします

穂高岳山荘

下山中、どんどんガスがあがる・・。常念みえました。

穂高岳山荘の夕はボリュームたっぷり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部