男体山 登拝祭

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月31日 (金)~2015年08月01日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
7月31日
23:55 二荒山神社にて受付

8月1日
0:30 二荒山神社スタート
1:40 4合目
4:50 山頂
6:40 下山開始
8:20 4合目
9:30 二荒山神社
コース状況
夜間ハイクなので、ヘッドランプは必須アイテムです。
トイレは4合目と7合目と山頂に仮設のものがありました。
警察と自衛隊がそれぞれのポイントに配置されていたため、安心感はあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

死ぬ前に一度、男体山の夜間登拝祭山に参加してみたいと思っていたので、今回思い切って行ってまいりました。深夜0時前、二荒山に到着するとあふれんばかりの登山者の方々がすでにスタンバイしていました。予想を上回る展開に驚いているうちにさっそくスタート。先着順に約50名ずつ、お払いや登山道の案内を受け1合目からスタートしていきます。スタートから3合目までは大渋滞。なかなか歩を進めることができません。3合目の林道からは少しずつばらけて、まともに歩けるようになります。4合目入口付近では仮設の売店があり、ジュースや豚汁を購入することができます。4合目から8合目までも急なコースが続くため、再び渋滞します。残念ながら日の出までには山頂に到着できませんでしたが、お祭りと思えば、多くの登山者の方々や仲間たちと楽しく登れたのでおおいに結構です。
ちなみに天気は最高だったので、夜も朝も素晴らしい景色を楽しめました。
1年にわずか数日の男体山夜間登山。とても貴重な経験でした。

フォトギャラリー

夜間登山。眠気などありません!

駐車場にて。気合十分、さあ行こう!

二荒山神社に到着です。

先ほどまで盛り上がっていたのでしょう。

境内はにぎやかで、とても明るいです

すごい人、人、人…みなさん準備はバッチリな様です。

いざスタート!そしてさっそく渋滞

こんな感じです。

4合目登山口前の仮設の売店。豚汁はすでに売り切れていました。

真っ暗ですが、少しずつ景色が開けてきます。見下ろした夜の中禅寺湖の雰囲気は独特です。

明るくなってきました。

白根山方面も良く見えます。

お月さま。今夜はブルームーンだったようです。

足尾方面

山頂まであと少し。間に合うか、ご来光。

白根山のモルゲンロート

山頂ではお守りやインスタントラーメンが売られています。

尾瀬方面もバッチリ見えます。

改めて中禅寺湖。それにしても初日は当たり日でした。

4合目まで戻ってきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部