福智山・七重の滝 ~2015初沢登り~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月05日 (水)~2015年08月05日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
鱒淵ダム==(45分)==滝見吊橋・入渓点==《一ノ滝・二の滝挑戦》(70分)==出渓
コース状況
水量は豊富で滝の勢いが強いため、ロープ・確保器を使用し安全を確保して滝に挑むことをお勧めします。
七重の滝登山道入口から滝見吊橋までは林道がはっきりしていて歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年の初沢登り!
っと言うか、鹿児島以外で初めての沢登りでした。
選んだのは大きめの滝が連続して面白そうな福智山の『七重の滝』。
一ノ滝から始まり、最深部の七ノ滝までは3時間程とのことでしたが、今回は鱒淵ダムまでの道を間違えたり、入渓点を間違えたり…様々な要素で時間のロスが多くなってしまいました。
相談の上、滝周辺でギヤを使用して練習を行う事に。
滝は近くで見たら予想以上に大きく、水圧が凄い!!
夏の暑い日に存分に水と戯れる事が出来ました。
今回は滝2個に1時間以上かけて遊んで来ましたので…次回は七つ全ての滝を制覇したいと思います。

フォトギャラリー

水量が多いので滝には突入できず。

今回の起点、鱒淵ダムはダム湖がデカい。

目印となる赤い橋。

七重の滝へはここから。手前にもう1ヶ所分岐があり、僕たちは間違えてタイムロスしました。。。

人工物が自然に帰りそう。

入渓点に至るまでは岩がゴロゴロ。沢靴が不安なら軽登山靴を持って行くのも考えましょう。

七重の滝登山道は沢筋を歩くので涼しく快適。

渡渉点。沢登りの格好じゃなきゃ緊張の場面。

目印である2ヶ所目の赤い橋が見えたら…

一ノ滝が現れた!

早速水に浸かり滝へと近づく。

初っ端から案外大きい滝に驚き。

水圧強め!!!

二ノ滝もまたまたデカい!

店長ガンバ!!

二ノ滝と同じ目線まで上がると、その先にも続々と滝があります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部