南八ヶ岳 トレイルラン(編笠山・権現岳・赤岳・横岳・硫黄岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2015年08月06日 (木)~
メンバー
さいか屋藤沢店 三谷
天候
晴れのち曇り、雷雲
コースタイム
【参考タイム】
観音平→(100分)→編笠山→(20分)→青年小屋→(40分)→権現岳→(40分)→キレット小屋→(80分)→赤岳→(70分)→横岳→(20分)→硫黄岳山荘→(15分)→硫黄岳→(20分)→ヒュッテ夏沢→(25分)→本沢温泉→(60分)→本沢入口→(40分)→稲子登山口
コース状況
八ヶ岳は山岳地帯です。岩稜帯が多く、登りも下りも急です。
走ることのできる箇所はあまり多くありません。早歩き程度になるかもしれません。
横岳の稜線は危険個所も多く、岩稜登山経験の無い方にはおすすめできません。

【走りやすいところ】
・硫黄岳山荘→硫黄岳→ヒュッテ夏沢エリア
・ヒュッテ夏沢→本沢温泉→稲子登山口のダウンヒル
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳へ行ってきました!
普段は夏も冬も緑も雪も、登山でじっくりと登っていましたが、今回はトレイルランで。

といっても、ここは岩稜の多い山岳地帯。
走ることのできるエリアはそれほど多くはありませんでした。
ウルトラライト装備を背負い、柔軟性のよい靴を履いた、早歩き登山でしょうか。

観音平スタート直後は森の中を走っていけるものの、途中からは完全に岩場。
網笠山から青年小屋までの大きな岩の下りは飛び石を飛ぶ移りながら。
権現岳や赤岳、横岳周辺は岩場が続き、慣れない方では怖いと思うところもあるでしょう。

今回は赤岳手前からガスが上がり、頂上では真っ白でした。
横岳通過時にはゴロゴロと雷雲の近づく音も聞こえました。
夜には物凄い落雷の連続、豪雨を麓の道の駅で見ることとなりました。
ロングコースのトレイルランは夜明け前からその日の夜まで走ることもありますが、午後の時間荒れるのが日本の夏山です。
コースを考える際は、その通過時間帯が山の上なのか、下なのか、森の中なのか、気候状況はどうなのかなども考慮に入れてみてください。

---------------------------------------------------------------
【登山タイムとの比較】
登山:約14.5時間(山と高原地図より)
参考トレイルラン:約9時間

【水平距離】
約22km

【アクセス】
JR小淵沢駅より、タクシー等で観音平へ。
観音平には無料駐車場があります。
稲子登山口からは小海線「松原湖駅」または「海尻駅」まで徒歩で。
※観音平に自家用車をとめた場合、観音平までは3時間程度の歩行、タクシー利用があります。

【その他】
小淵沢駅付近に「道の駅 こぶちさわ」があります。
スパも併設されており、入浴も可能です。

フォトギャラリー

編笠山より富士山と南アルプス

観音平

朝焼けの富士山 美しい青とピンク

編笠山へ 岩場が続きます

編笠山

青年小屋と権現岳

権現岳(のろし場より)

権現岳 長い梯子

赤岳

阿弥陀岳南稜

キレット小屋

赤岳へ 岩場が続きます

赤岳へ 岩場が続きます

赤岳頂上 すっかりガス

横岳周辺 危険な岩場が続きます

横岳

硫黄岳山荘から硫黄岳へ 走りやすいエリアです

硫黄岳

硫黄岳からヒュッテ夏沢へ ガレの下り道

本沢温泉 野天風呂が売りです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部