ショウケ越起点、三郡縦走路  砥石山・若杉山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月10日 (月)~2015年08月10日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ショウケ越-(50)-砥石山-(40)-ショウケ越-(40)-若杉山-(30)-ショウケ越
コース状況
ショウケ越起点の場合、車を停める場所に苦労するかもしれません。今回はバイクで行ったので、駐禁区域外に駐輪できました。

全行程通して、ルートは非常に明瞭で歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三郡縦走路の主なピークで、まだいったことのない最後のピーク、砥石・若杉に行ってきました。

三郡縦走には非常に興味がありますが、公共交通機関を使う必要があるので億劫になって、宝満山や三郡山などの縦走路のピークをつまみ食いのように、それぞれ別々に踏破してきましたが、それもいよいよ大詰め。

ショウケ越は、粕屋郡須恵町と飯塚市をまたぐ県道60号線の峠。上にも書いた通り、駐車スペースに乏しく、ここを起点にする人は少なそうです。
展望の開けたところが、若杉ヶ鼻を除いてほとんどないことも人気にかける要因でしょう。

ショウケ越-砥石山・・・尾根道らしい起伏に富んではいるがそれほど高低差はなく、急なところも数か所あるが、いずれも距離は短い。見どころは決して多くないが、強いて言えば巨石がゴロゴロあります。

ショウケ越-若杉山・・・山の名にふさわしく杉林のトレールがひたすら続く。ショウケ越から若杉への道では、唯一の展望ポイントかつ無二の急登があるのが若杉ヶ鼻。ここまでくれば若杉山頂までは目と鼻の先。

いよいよ三郡縦走の計画を練り時刻表とニラメッコですね。

フォトギャラリー

ショウケ越より

ショウケ越にかかる橋が縦走路。今日はここを起点に。

若杉と砥石の中間地点、ショウケ越

ますは砥石方面へ。

急な所もあります。

大きな岩が多い

見応えあり

なだらかで歩きやすいところも多い。

鬼イワタニ山頂

一等三角点ですたい。眺望はありません。

無事砥石山頂。こちらも眺望はなし。

穏やかなトレールを引き返します。

ショウケ越から若杉方面へ。撃たれませんように。。

こっちは更に穏やかな道が続きます。しかもテープが豊富で道からはぐれる心配がほとんどありません。

しかも明るい。

大きな杉が聳えます。

若杉ヶ鼻手前の急登。根が露出しているので躓かないよう慎重に。

今日、唯一のビューポイント!癒されます。

若杉山頂。あとは帰るだけ。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部