北アルプス 燕岳

2015年08月19日 (水)~2015年08月20日 (木)
天候
1日目:曇り 2日目:曇り時々雨
1日目:中房温泉→合戦尾根→180分→合戦小屋→70分→燕山荘(小屋泊)
2日目:燕山荘→30分→▲燕岳→20分→燕山荘→→60分→蛙岩→60分→燕山荘→180分→中房温泉
コース状況
■中房温泉~合戦小屋までは程良い間隔でベンチがあり、道もしっかりしていて歩きやすい。
■合戦小屋~燕山荘と、稜線では、羽虫が集るので、防虫スプレー必須。
■第一ベンチから3分もかからずに水場あり。とても冷たくて美味しい水です。
■中房温泉から有明荘までは歩いても10分程です。

穂高駅から中房温泉からの乗合タクシーにゆられゆられて、初めての合戦尾根は車酔いからのスタート。
しかし、しばらく登っているとすっかり体の調子は元どうりに。山の綺麗な空気のおかげかな。

合戦尾根では小さなお子さん連れのファミリーや、ご夫婦、父と息子の男同士・山岳部さんのグループが。
さすがは北アルプスの人気ルート。

稜線に出るまではガスで視界がきかなかったものの、燕山荘の稜線へ出るといきなり目の前に槍がバーン!
裏銀座しか歩いたことがなかったので、表銀座からの槍のシルエットは初めて見ました。
やー、カッコイイですね。槍は。(分かりやすいし)

少々頭痛があったので、(高山病かな?)そのまま小屋で宿泊手続きをして、部屋でちょっと休憩。自炊室で暖かいスープを飲んだり、小屋の周りを散歩して過ごしているとやっと落ち着いてきてホっ。
18時30分からの夕食の頃には食欲もしっかり復活して、しっかりとごはんとお味噌汁をおかわりしてきました。

翌朝は、天気が崩れる前に燕岳をピストンして、時間がちょい早かったので、蛙岩まで稜線を歩いて下山。
途中雨が降ったり、そうかと思うと日が射したりと、不安定なお天気でしたが、大雨に降られることもなく、北アルプスの景色が一望できて良かったです。
中房温泉まで下山して、一足先の有明荘の温泉でさっぱりしてから帰途につきました。
有明荘の温泉、露天風呂も広くてとってもゆっくりできました。燕山荘の宿泊者は小屋でチケットを貰うと割引価格で入浴できるのでお得です。

登山口の中房温泉

合戦小屋

テン場はこんな感じ

ちょっとガスってたけど、でも見えたー!

部屋からの景色です

ホッとひと息。「うま~」

この小屋のPOPは見てるだけで楽しい☆

小屋の主さんの演奏も聴けました(*^_^*)

翌朝の稜線から

メガネ岩

いつかあそこまで歩きたいなぁ。

贅沢なお昼ごはん

もうちょっとでゴール

冷たくて美味しい水でした。