白神山地 十二湖青池でリフレッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月22日 (水)~2015年07月22日 (水)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
奥十二湖駐車場(10分)→鶏頭場の池(3分)→青池(25分)→沸壺の池(50分)→キャニオン入口(20分)→日本グランドキャニオン(15分)→キャニオン入口→路線バスで十二湖駅まで。
コース状況
雨上がりのため、道中は地面が濡れてました。
日陰の多い場所もあり、晴れていても地面は少し湿っている印象です。

紅葉シーズンが始まるまでは、まだまだ虫除け対策が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近何かとパワー不足だったので久々に青森県の白神山地 十二湖方面を歩いてきました。
都内から夜行バスで最寄り駅まで行けば、行く場所をピンポイントで押さえれば日帰りも可能です。
が、日程にゆとりがあれば、是非ともお泊まりで堪能されることをオススメ致します。

個人的には4~5年ぶりくらいに訪れましたが、メインの青池はいつ来ても青々しい美しい姿で、出迎えてくれました。全てを吹き飛ばしてくれる自然の青さに感動です。
青池の青さの真相は、諸説色々とあるようで調べてみて下さい。
ここ青池から行く登山道で十二湖を見下ろせる崩山(940M)がありますが、それはまた今度行ってみます。
その崩山から、白神岳へ繋がる登山道です。白神岳はメジャーな登山道からしか行った事がないので、次回はこちらも視野に入れて行ってみよう。

と、いうように白神山地は、広範囲なのでお時間が許す限りは色々と足を伸ばしてみてくださいね。

フォトギャラリー

神秘的な青池はいつ見ても青い!

夜行バスを降り立ち、鈍行列車で十二湖駅まで向かう絶景の五能線。

有名な青池までは歩きやすい遊歩道。

じゃーん!青池!到着して時は曇り空なので、一瞬の晴れ間まで待ちます。

曇り空でも青い!吸い込まれそうだ。

晴れました!そしたらもっと神秘的で言葉に出来ない感動。

とても気持ちよい森林浴。

トトロが出てきそうな沸壺の池への入口。

途中、鬱蒼とした道もあるので足元は歩きやすい靴、虫除け必須。

おおおおー!湧壺の池。こちらは透明感を感じます。

鶏頭場の池の広大さに圧倒され、キャニオン入口まで点在する色んな池を見ながら歩く。

日本のグランドキャニオンと言われる展望台まで登ります。

終始、日当たりはあまりない道のり。

個人的珍百景。

いよいよ、キャニオンが目の前に。。。

キャニオン到着。ここは日本なのか、と思うくらいの絶景です。

キャニオンをズームアップ。

やっぱり終始あまり日当たりはない登山道をバス停まで下山。

由来を知って、より深く思う。

帰りは途中下車して、有名なこの温泉に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部