立山~青空と雷鳥に逢いに
- 投稿者
-
大道 哲哉
グランフロント大阪店
- 日程
- 2015年08月24日 (月)~2015年08月25日 (火)
- メンバー
- 神戸本店 大道
他1名
- 天候
- 晴
- コースタイム
- 1日目:室堂ターミナル(60分)一ノ越(90分)雄山(45分)一ノ越(45分)室堂ターミナル(30分)雷鳥荘(泊)
2日目:雷鳥荘(35分)室堂山荘(10分)室堂ターミナル
※かなりゆっくりとしたペースで登っています。 健脚な方は上記の7割程の時間で登れます。
- コース状況
- 極めて良好です。
ご存じの方も多いと思いますが、室堂ターミナルから一ノ越までは舗装され比較的歩きやすい道です。
一ノ越から雄山方面は本格的な登山道となり、ガレていますので落石に注意しましょう。
- 難易度
感想コメント
登山を始めて以来、未だ見たことが無い雷鳥を求めて最もみられる確率が高いと思われる立山を選びました。
当日は抜けるようなアオゾラの下、初心者を連れての登りなのでゆっくりとしたペースです。
一ノ越から南側は雲がかかっており槍ヶ岳がかすかに見える程度でした。
小学校の学校登山の集団が大勢いたので譲ったり譲られたりと時間をかけて雄山を目指します。
石を落とさないよう注意し、雄山に到着。
富山の地元の小学生たちと一緒に雄山神社で祝詞を聞きます。
室堂まで下山中、室堂山荘近くのお花畑の中で雷鳥の若鳥がお散歩をしている姿を見つけました。
登山を始めて以来、初めて見る雷鳥でした。
ついに逢うことができました♪
感動が収まらないまま、本日のお宿「雷鳥荘」へと向かいました。
風向きで硫黄の匂いが強く感じます。
念願の雷鳥に逢え、のんびり散策もでき本当に充実した2日間でした。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。