お料理男子になりたいat高尾山
- 投稿者
-
中村 慧至
福井北四ツ居店
- 日程
- 2015年08月26日 (水)~2015年08月26日 (水)
- メンバー
- 単独
- 天候
- 小雨
- コースタイム
- 高尾山口~稲荷山(0:50)~山頂(0:50)稲荷山コース
山頂~薬王院(0:15)~十一丁目茶屋(0:30)~高尾山口(1:00)表参道コース
- コース状況
- 稲荷山コースは、雨が降ると水たまりが大きくできる箇所があります。
登山道は広く、最初以外は大人数名が同時にすれ違えるくらいはあります。
短いながらも立派な登山道です。
赤土が多いので転倒に気を付けましょう。
- 難易度
-
感想コメント
小雀さんの山グルメを読んでしまいました。
自分でもできそうなのがありました。
やってみたいと思いました…。
というわけでやってきました。私生活ではまったく料理をしないのですが、簡単に作れそうなもので好みのものに目星をつけて材料を買い、せっかくなので山頂で。
料理が主目的なので近郊の山に向かいます。
場所は高尾山。天気はあいにくですが、本降りではなく霧雨や小雨なので決行。
稲荷山コースを歩ききる頃にはお腹が空いて、最高のスパイスも得られるだろうという算段。
作ったのは(正確には作ろうとしたのは)ツナ缶とミニトマトを使った炒め物。
小雀陣二さんの『山グルメ』のツナ缶の項に載っている初級のやつです。
意気揚々と登ります。
途中お稲荷さんの神社があり、軽くご挨拶をして進みます。
ガスガス。お稲荷さんにした挨拶、もっとしっかりしておけばよかったと後悔しました。
次第に霧雨も小雨と化し、登山道の奥から化けて出てきそうな雰囲気。
最後の階段に太ももをやられながら山頂に着き、いいところに調理セットを広げます。
ミニトマトを忘れてきました。やっちまった…。ピーマンをいい感じの大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにします。
そして半べそになりながら、お守り代わりに用意していたマヨネーズで味付けをします。
ブラックペッパーも結構利かせました。
出発直前に思いつきで食べたくなった目玉焼きを焼きます。
プリムスのクッカー、調子いいです。まったく焦げ付くことなく、ペーパーでさっとふけば汚れが取れて感動。
材料カット前にお湯で戻していたアルファ米を器に入れ、完成したツナ他炒めと目玉焼きをでーんと乗っけます。
空腹に沁みます。やはり自分で作ってみたものはうまい。
マヨネーズは万能ですね。しかし同時に全部マヨネーズ味になってしまうので、これは得策では全くなさそう。味付けの練習には向いてないですね。
家に帰って、料理を一番するおかんにいろいろ聞いて今後に生かそうと思います。
帰りは表参道コースを下り、薬王院で手を合わせて下山しました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















