子持山獅子岩クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月29日 (火)~2015年09月29日 (火)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
7号橋登山口→60分→獅子岩取り付き→120分→獅子岩上部→30分→子持山山頂→60分→7号橋登山口
コース状況
岩は少し苔がありましたが問題はありません
獅子岩では黄色スズメバチに注意
子持山付近では熊の親子に注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋晴れの気持ちいよい日で最高のクライミング日和
マルチピッチクライミングの練習をしに獅子岩に行ってきました

取りつきまで行くと先行パーティー1組、待機していると「お先にどうぞ」と。。。
サクサクリードしていただき、追われる感たっぷりでフォローで登ります。

1ピッチ目:トポにある1・2ピッチをつなげて登ります。
      少し迷いリードしなくてよかった~と^^;
2ピッチ目:トポの3ピッチ目フレークをレイバック予定が、風変わりなムーブでクリア
      ここから黄色スズメバチが私によってくる・・・
3ピッチ目:トポの4ピッチ目、黄色スズメバチにまとわりつかれ内容を覚えていない・・・
      急いで登る怒らせない様に登ることが核心・・・
      体制が安定しないのに、私にもビレイヤーにも蜂がよる動けなくて疲れる。
4ピッチ目:トポの5・6ピッチをつなげて登る。
      スラブはサクサク登って最後のマントル返しのような場所で力を使い切りました。

最後のおまけピッチを触る元気はなく、最後まで黄色スズメバチが私に2匹ミツバチが2・3匹・・
黒いザックだからかなぁ・・・と思っていましたが^^;
どうやらポケットにいれたVESPAの匂いに反応している様子!!!
登山&外岩にVESPAは向かないかもです!
上質なローヤルゼリーの香りにスズメバチが寄ってきていた!!!
すぐさまゴミ袋に密封し蜂たちとのお戯れを終えました。

とりあえず、ちょっと1か所滑ってしまいましたが、目標タイムで登れて満足!
そのあと、ロープをデポし子持山山頂をタッチして下山しました!
山頂でお話しした方の情報だと、クマの親子がうろついているそうです。
登山の方はお気を付けくださいませ。

フォトギャラリー

獅子岩からみた子持山

7号橋登山口

この先危険がクライマーズルート

獅子岩とり付き

2P目終了点からの景色

ビレイ中は靴ぬいじゃいました

おまけピッチは触らず

獅子岩上部から登ってきたルートを見下ろす

蜂を誘う

獅子岩山頂手前のしめ縄ロープ

獅子岩山頂

山の神様

山頂から帰る途中に見た獅子岩

屏風岩前の趣のある橋

屏風岩を過ぎて登山口

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部