三郡山 ~アスファルトオンリー登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月28日 (金)~2015年08月28日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
航空監視レーダー専用道路ゲート==(90分)==三郡山山頂==(15分)==登山道分岐==(45分)==航空監視レーダー専用道路ゲート
コース状況
航空監視レーダー専用道路は全面アスファルト舗装がされている為、足元は悪くなく、道迷いの心配は全くありません。
登山道に分け入る場合は、テープなどの目印を確認しつつ進みましょう。

アスファルト道路の途中に、今年はスズメバチが巣を作っている箇所があります。
道路のすぐ脇の舗装された法面にある為、充分に注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は体力作りを目的として歩く事に重きを置きました。
ついでに山頂を踏もうと思いついたのが三郡山。
ここは以前登った時に航空監視レーダー専用道路なるものが山頂まで続いていることが分かっていたので、今回は趣向を変えて全面アスファルトを歩くとどうかを体感しに行きます。
この道は航空監視レーダーの仕事に従事する車両しか入れない為、一般車両は通行がなく安心です。
今回歩いた時は3台とすれ違いましたが、山自体が静かなのでエンジン音が良く聞こえて避ける時間は十分にあります。
平らなアスファルト道を歩くより、坂を歩いて行く方がやはりトレーニングになりまして…なかなか疲れましたが、案外面白い山登りとなりました!

下山はスズメバチを避ける目的もあり、登山道に突入。
先週にやってきた台風の影響があるかと思っていましたが、葉っぱや小枝が若干あるくらいで、大きく登山道が崩れているとこはなく、安心して帰ってきました。

フォトギャラリー

三郡山の山頂は…何か赤い。

航空監視レーダー専用道路の入口ゲート。黄色い看板でスズメバチの巣に対して注意喚起されてます。

今回進むアスファルト。台風による影響で、落葉多し。

顔のような堰堤から水がだだ漏れ。

この堰堤を登るかに。かにクライマー強し!

まだまだアスファルトは続く。

根元から折れています。台風かなぁ・・・。

スズメバチだか何らかの虫捕獲用。

この山の森は整然と並んだ植林の森です。

林業も行われています。このトラック…よく入ってこれるなぁ。

この看板の一番下のマーク分かりますか?このアスファルト道も『九州自然歩道』の一部なんです。

ちょっとづつ標高が上がってきたことを体感できます。

出たっ!スズメバチの巣!!要注意で機敏に通り抜けました。

案外水が豊富な三郡山。滝も多く、水の音があちこちから。

標高が上がり、かなり見晴らしが良くなってきました。

立派な樹も道端に生えていたりします。

さあ佳境!ココを通り抜け…

突き当りを右。更に突き当りを右で…

三郡山山頂到着です!! 最後の坂の右手側に案内版がありますから、山頂へは安全に登ろう!

レーダーの向こうに宝満山への縦走路があります。自然と建造物のこの眺めが案外好きです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部